246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題バイク:話題

WGPも夜のレースが出来そう

バイクWGPもナイトレースのテストやってライダーも納得の良い結果だそうです。

英『オートスポーツ』によれば2輪のWGP(ワールド・グランプリ)でいち早くナイトレースが実現することになりそうだ。

テスト風景のニュースはこちら(英語)

Five MotoGP riders were present at the night test, which took place at 7:30pm at the circuit on the outskirts of Qatar’s capital city Doha. Loris Capirossi (Suzuki), Marco Melandri (Ducati), James Toseland (Yamaha), Anthony West (Kawasaki) and Alex de Angelis (Honda) all did several laps of the circuit and were unanimously in favour of next season’s race taking place in the dark.

スズキ、ドゥカティ、ヤマハ、カワサキ、ホンダの5メーカーのMotoGPライダーが、ライト付きの1000ccクラス市販車でテストしてみたそうです。

We reached nearly 300km/h here on these bikes, so I don’t think there will be too much difference to come here on a MotoGP machine.

1000ccバイクではMotoGP並の最高速度が出るのですが、300km/hでも大丈夫だったとのことで、MotoGPのレースでもオッケー。
来年にもライトをつけたMotoGPマシンが現れそうですね。

これは正にDucati のMotoGPレプリカ、DESMOSEDICI RRの場合、んもう本当にMotoGPマシンとの区別が付かなくなりそうですね!
そして各社もMotoGPレプリカマシンの発売が加速しそうです。

ドゥカティブースに向かうのは、MotoGPレプリカマシンのデスモセディチRRをこの目で見れるということだったのです。

一方、F1の場合は市販車とあまりにも構造や性能が違うということで、実際にF1マシンを走らせてみないことには、大丈夫かどうか判断が難しいと思いますが、MotoGPが出来たんだからF1も、、、の流れになりそうです。