Jeff Beck 逝去

今朝、目を覚ましてTwitterを見ると突然のニュースが流れていました。
Jeff Beckさんが1月10日に亡くなられたということです。

享年78歳、死因は細菌性髄膜炎に感染されたことということです。

私にとってJeff Beckは最高のギターヒーローであり、あらゆるギタリストの中で最高の憧れの存在でした。
ご冥福をお祈りするしか無いのですが、それ以外の言葉も見つかりませんでした。

Jeff Beckの公式YouTubeで最後にアップされたのは半年前、ジョニーディップとのコラボアルバム『18』をリリースしそのイメージビデオやライブビデオが公開されていました。

公開されている動画を見ると、77歳とは思えない姿、ノースリーブから見える腕は筋肉の塊であり、若い時以上に若々しい動きといい、まさに現役の存在だったのです。
更に、殆どのギタリストが年齢を重ねると共に、落ち着いたサウンドになり、熟成されたプレイを見せてくれるということになるのですが、Jeff Backだけは、若い頃以上にキレがあるというかフレーズにしても、ストラトを操るテクニックにしても更に進化しているとしか思えない奇跡の演奏を聞かせてくれていました。

それが、急に病に侵され亡くなられたなんて今でも信じられません。

私は全てのギタリストの中でJeff Beckの曲を一番沢山聴き、最大の憧れの存在でしたので自分の若い頃の思い出と同期している存在でした。

ギターマガジンの追悼記事が、日本のギターファンの思いですね。

ジェフ・ベックがいないギター・シーンが現実となってしまった。エレクトリック・ギター史の大きな大きな物語が、ついに完結してしまった。時代は流れ、新たなギター・ヒーローが次々と生まれてきたが、ジェフ・ベックを超えたと自負するギタリストはどこにもいなかった。そんな偉大な存在が、急な病に倒れた。ありがとう、ジェフ・ベック。さよならは言わない。僕らがいつまでも憧れ続ける唯一無二の天才へ、愛を込めて。

Via:ギターマガジン追悼ジェフ・ベック僕らが憧れた唯一無二の天才へ

こちらの動画は2007年ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラブで、私が一番好きなLed Bootsの神がかった演奏です。これは誰にも真似できない。。。

こちらは昨年Fenderがリリースした新シリーズのギターAmerican Vintageシリーズのストラトキャスターを弾くプロモーション動画。

動画の公開日が11月11日ということで、まさに2ヶ月前、最後のJeff Beckの姿を残した映像になりました。

著名人やギタリストの方々が一斉にJeff Beckを追悼するコメントを出しています。

Jimmy Page

6弦の戦士はもうここにいない、、、

安らかに、、、

Eric Clapton

いつまでも永遠に、、、

Tal Wilkenfeld

誰よりも最初に、私を信じてくれたことに感謝します。そして私をまるで娘のように扱ってくれてありがとう。

Jack Bruce

偉人となり素晴らしい遺産を残した。

https://twitter.com/jackbrucemusic/status/1613304094533328897?s=61&t=3z-atHwUASISj4B2FfK3Ng

Braian May

英国のギターレジェンドが78歳で亡くなる。

Instagramに思い出の写真を投稿

Jhony Depp

ジョニーデップさんとのプロジェクトがJeff Beck最後のアルバムになったのですね。

Mick Jagger

世界でも最も偉大なギタリストの一人だった。

Ronnie Wood

バンドメンバーのような存在だった、全ての人に愛されていた。

Rod Stewart

60年代にロンウッドと共に、ジェフベックグループをアメリカに紹介した。

Ritche Blackmore

彼の音の選択は常にパーフェクトだった。彼は最高のロックンロールプレイヤーだった。

Buddy Guy

友人であり、全ての人が愛していたプレイヤーが旅立った。

Paul McCartney

ユーモアに富み愛すべき男だった。英国が生んだ最高のギターミュージックプレイヤー。

Joe Perry

彼はギター界のサルバドーレ・ダリだった。

Billy Joel

私のヒーローの一人

Alice Cooper

16歳の頃出会った、その後50年を経ても最も偉大なギタリストであり続けていた。

Brian Setzer

ストレイキャッツの時代から、彼は常に私を助けてくれていた。

トモ藤田

多くの影響を受けたオンリーワンの存在。

布袋寅泰

David Gilmour

友人でありヒーローでもあった。

Johnny Marr

パイオニアであり常に偉大な存在だった。

Joe Satriani

素晴らしい才能を持ち、常に進化し続けていた。

John Maclaughlin

Joe Bonamassa

まだ信じることができない。

Tonny Iommi

ジェフは素晴らしい人柄持つ、ギタリストとしてアイコニックな存在でもあった。

Billy G Gibbons

Jeff Beckと17歳の頃出会った。ギターをどのように演奏するかを教えてもらった。

Jon Bon Jovi

レジェンドが、、、

Richie Sambora

彼は私のヒーローだった。

Nile Rodgers

Simply Red

Jimi Hendrixの真の後継者、全ての人の心を掴む存在。

Def Leppard

Rick Springfield

Fender

深い悲しみ。彼の演奏は永遠だ。

Gibson

深い悲しみ。家族、友人、ファンの方々にお悔やみを申し上げる。

Seymour Duncan

我々の全ては彼の存在から始まった。

Vox Amplification

彼はロックンロールの歴史だ。

Electro Harmonix

https://twitter.com/ehx/status/1613312311875313664?s=61&t=3z-atHwUASISj4B2FfK3Ng

まだまだ多くの著名人、レジェンドの方が哀悼のコメントを出されていますが、それらを読むとJeff Backの素晴らしい人柄も垣間見られますね。
人間としてもギタリストとしても偉大な存在だったんですね。

僭越ながら改めてご冥福をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください