246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

家電・オーディオ携帯電話・スマホ

Glaxy S8+用にDSDハイレゾ音源初購入でびっくり

これまでハイレゾプレイヤーというものを所有しておらず、iPhoneの場合良くてAppleロスレスで聞いていたりしたのですが、昨年ハイレゾ音源に対応するというGalaxy S8+を偶然手に入れたことで、せっかくなので購入して見ることにしました。

SAMSUNG Galaxy S8/S8+ 降臨祭 at Engadget

Glaxy S8+の隠れた凄い点の1つとして、5.6MHzのDSD128再生にネイティブ対応ということで他のスマホよりも高音質なハイレゾ再生が出来るというのも隠れたウリ(^^;ということなですが何故かそれほどアピールされていないんですよね。。。

せっかくなのでハイレゾ音源配信 e-onkyo musicでDSD128を探してみました。

が、いろいろ見てみると最新音源のて高いんですよね(^^;
で見つけたのが、ジャコ・パストリアス他による1982年のライブ音源Jaco Pastorius / Truth, Liberty & Soul

高音質になるほど少しずつお値段が高くなるようですがDSF5.6MHzで2109円とまぁ納得のお値段、更に、14曲も入っているのでお買い得だと思ったのです(^^;

で購入を済ませダウンロードしてみると妙に時間が掛かるんですよねw
でダウンロードした結果がこちら

Truth, Liberty & Soul Jaco Pastorius >
Truth, Liberty & Soul
Jaco Pastorius >

あれっ、1曲目が1.1GB、、、
でアルバム全体サイズが、何と11.1GB!

Truth, Liberty & Soul Jaco Pastorius >
Truth, Liberty & Soul
Jaco Pastorius >

このアルバムはもともと2枚組なので容量が大きいのは判るのですが、ネットで調べて見ると、DSD128は対CD比のファイルサイズが約8倍ということなんですね。

つまり64GBのmicroSDでアルバム約10枚〜20枚という感じかな?
現在、私のiTunesライブラリが約100GBちょいありますので、Glaxy8S+にこれまでの音源を入れ、ハイレゾを回加えて行くと256GBを購入しても、先が見えて来ることになります。

256GBのmicroSDXCちょっと高いので躊躇してしまいました、、、、
まあ、FLACにすればそれほどファイルサイズは大きく無いようですが、せっかくなら良い音源で聞きたいものですね!

知り合いのオーディオマニアに聞くと、その筋の方は皆様数TBのレイド構成(音源は資産なので)されているとか;;;^^)
いやーハイレゾ凄いですねw

Glaxy S8+用にDSDハイレゾ音源初購入でびっくり」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください