DUCATI vs スーパーカー 勝利したのはどっち?(動画)

スポンサードリンク

バイクとクルマでどっちが速い?は永遠のネタですが、バイクもクルマも愛する246的には、どっちも負けて欲しくない(^^;のが現実です。

ということで大好きなドゥカティとクルマがバトルする動画を集めてみました。

まずはスーパーカーの代名詞といえば、ランボ。
まずは、テレビ番組FIFTH GEARがンボルギー・ガヤルドと、Ducati 999を仮想で勝負させた動画です。

◆Lamborghini Gallardo vs. Ducati 999

同日に同じトラックを、ガヤルドとDucati 999をピンで走行した結果を重ね合わせると、見事999の勝利!パチパチw

続きにまだまだありますよ?w

ちなみに、ビデオが撮影された時点2005年のランボルギーニ・ガヤルドは、V10 5000cc 500ps車両重量1,430kgに4WDシステムを搭載していますので、相当速い筈ですが、見事ドゥカティはそれに勝利したのは、偉い!っていうかライダーのウデもあるかな?

◆Lamborghini Gallardo Superleggera VS Ducati 1098
そして、同FIFTH GEARはリベンジとして、最新のランボと最新のドゥカティを戦わせました。
ガヤルドはスーパーレジェーラに進化、530ps 1330kgとパワーアップと軽量化、勿論空力も洗練されダウンフォースも強くなって、トラックではかなり速くなっている筈です。

まず、ヘアピンの通過タイムはほぼ互角、意外とドゥカティのコーナリング速いんですね。
直線のスラロームでは、ドゥカティが勝利、クルマの方が幅があるので不利かな。
ブレーキングテストでは、ガヤルドが圧勝。やはりクルマは4本の、しかも太いタイヤで路面をグリップしているのでトラクションは抜群ですね。
バイクはフロントタイヤで点の接地面で支えていますので、いくら軽量とは言えブレーキは厳しいぞ。
そして、サーキットトラックでの、ガチ勝負は、ブレーキングでガヤルドが先行し直線の加速でドゥカティが迫るというパターンで、結局加速勝負に持ち込んだDUTCATIが作戦勝ちって言う感じかな?
ここでもドゥカティは、ランボルギーニに勝利!やった!

◆DUCATI 1098 vs ダッチバイパー
次は、ダッチバイパーの登場ですよ!
しかも巨大なウィングはニュルブルクリンク最速ラップをたたき出したバイパーSRT-10・ACRと思われ。

ははww
ダッチバイパーはギアボックスが壊れ残念・・・・
急遽代役で登場した、GTSでしょうか?やはりドゥカティには敵わなかったようです。
バイパーSRT-10・ACRなら良い勝負だったのかな?

◆JET VS DUCATI VS PORCHE
次は番外編??なんとジェット機まで登場しています。
YouTubeのお台ではポルシェとドゥカティの3台ということですが、ドゥカティに見えないのは私だけでしょうか?w まぁいいか・・・・

スタートダッシュで、ジェット機>ポルシェ>>ドゥカティ とやはりバイクの加速はジェット戦闘機の離陸加速以上ということですが、やはり最高速の差wはいかんともし難く、途中でマッハ飛行が出来るジェット戦闘機にぶっちぎられるのはお約束ですね。
一応、ドゥカティはポルシェに大勝利!ぱちぱち

さて、そろそろ、クルマが挽回する番ですね。

◆Caterham R500 vs Ducati SuperMoto
ケータハム R500 は ケータハム自らKing of Trackというくらい、 2000cc 263ps を506kgのボディですから、ある意味バイクの2倍の出力で、2倍の重量、つまり動力性能は互角になるわけです。o-600-60mph (secs)も2.88秒とバイク並(っていうかむしろ速いくらい)
対する、Ducat SuperMotoは、一応モタードっぽいバイクですがどちらかと言えばドゥカティの中でもファッションバイクって感じですね。馬力も1098のようなスーパバイクに比べてかなり落ちます。

ということで、結果は予測出来るように、ケータハムの圧勝ということですね。
バトルした場所も狭い一般道なので、ケータハムはこんな場面では、どんなクルマやバイクよりも速いかもしれませんね。
ケータハムに拍手!

◆Nissan GT-R vs Ducati 1098
お次は、やってきました、我が日本が誇るスーパーカー、日産GT-Rです
お相手は、ドゥカティ1098で相手に不足はありません
戦いの場もクローズドロードで、まぁこれもお互いの実力を探る場所として最適な筈です。

ということで、加速で粘る1098に対してやはりGT-Rの方が速いという結論だと思います。
まぁもう少し広いサーキットだったら立場は逆転していたかもしれませんが、我が日本のGT-Rに拍手!

◆Ducati Desmosedici vs Ferrari 430 Scuderia
さて、最後に思いっきりバイクに花を持たせる意味も含めて、なんとMotoGPマシンのデスモセディチ対フェラーリ 430スクーデリア、しかも舞台は本格的なサーキットです。
相手がMotoGPマシンなら、フェラーリF1か、少なくともFXXくらいは持ち込んで欲しいところですね。

もう結果は予測の通り、Ducati Desmosedici の圧勝というか、フェラーリ430はスローモーションのように見えますね・・・・

ということで、ドゥカティ対スーパカーですが、これらの勝負の結果を見る限り、市販車の対決としては互角と言えるかもしませんね。
但し、ケータハムR500だけは論外w

また、純粋なレーシングマシンで比較するならば、強烈なダウンフォースと無制限の出力、そしてタイヤの接地面積などから、四輪のレーシングカーの方が遥かに速いタイムが出せるのは言うまでもありませんね。

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト