246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

そうだ運転免許証の更新に行こう!

そうです今年は運転免許証の更新だったのです。

でも、なんだかなんだで誕生日が過ぎちゃって・・・・

免許更新のタイミングを逸していたのですが、今日!、横浜でのお仕事が速く切り上がっちゃったのでチャンス!とばかりに、二俣川にある運転免許試験場に行ってきました!

実は私、これまでゴールド免許だったんですが、
2年くらい前、第三京浜で追い越し車線1km以上走ってたっていう違反orz と、
トイざらすで朝一番に発売される(何だったかな?)行列に急いで並んじゃってクルマ放置した時駐禁きられちゃったという2件で、今回講習を受けることになりました・・・・ごめんなさい

ちなみに、その後は再び違反してませんから、点数的にはまっさらの満点状態ですよ・・・

で、近くの警察署で運転免許の更新では無く、神奈川の運転免許を一手に請け負う、二俣川の運転免許試験場に行く必要があったのです。

免許更新に必要なもの、通常の更新では、免許証と更新連絡ハガキの二点が必要となります。
しかし、ハガキが無い場合窓口で申告することによって、受付ていただけますので、今回私のように、思いつきでもなんとかオケです

そんな情報は、事前に電車の中でiPhoneで調べることが出来ましたので、iPhone 3GS にも感謝ですね!w

運転免許証関係手続のご案内

神奈川も今年からIC免許になってます。

なので、受付の前に、IC免許用の8 ケタのパスワードを登録する機械に行く必要があります。皆さん、けっこう混乱していましたね。

ちなみに、パスワードが何故必要か?イマイチ良く判らなかったので、今調べたのがこちらのページ

RFID を使っているので、パスワード無しだと、10メートル以内から読み取られてしまう可能性があるそうです・・・・
って、なんだか、セキュリティが高いのか低いのかよく判らないんですが・・・・

ちなみに、8ケタのパスワードは、なんでも構わないとかで、00000000とか12341234なんてのでもオケ・・・本人の自由なんだそうです。
うーん大丈夫なんだろうか?

ということで、受付を無事済ませて、視力検査、前のおじいちゃんが視力検査通過せず・・・15分目を休めて来て・・・なんて指示されていましたが・・・
がんばれおじいちゃん!

講習は2時間とけっこう長いのですが、ちゃんと寝ないでw受講しなければなりません。

講師の方が「眠たくなっても、伏せて寝るようなことはせず、静かに目を閉じて耳をすまして講義を聞いていてください」
なんて、素晴らしい指示がありましたGJ!w

で、ICカードのおかげで厚くなったもんだからサイフを圧迫しちゃう新IC免許証を受け取り終了〜

そして、懐かしの運転免許試験コースを見てきました。

バイクの一発免許受験で何度このコースで試験を受けたことか・・・・

また3年後来るのでこのまま変らないでね〜さよなら〜w

そうだ運転免許証の更新に行こう!」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。