246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

ニコン デジタル一眼市場でトップへの作戦

NiKONのデジタル一眼レフカメラ絶好調は、綿密なマーケッティングの作戦の甲斐があったようです。

ニコンは、2007年上期のデジタル一眼レフカメラ市場で40%以上の販売台数シェアを獲得した。不動の首位だったキヤノンを抑え、初の年間1位が視野に入っている。

ということで、それにはネットの書き込みも詳しく調べられているそうで、、、、

製品ごとに購入者を様々な観点や手法によって類型化していき、マーケティング戦略をスピーディーに修正できるよう支援すること。
顧客調査はもちろん、販売店や販売会社から日次販売データも集める。
インターネット上にある自社製品や他社製品に関する書き込み情報も、特に新製品が発売されたタイミングで詳しく調べる。

ブログ、SNS、某巨大掲示板など大変参考にされているということでしょうか、、、

そんなこんなで、ネットのパワーも得て圧倒的な高性能を実現した、次期モデルD300とD3ですが勿論発売前にして大人気のようです。
ニコンがトップシェアを獲得する確率は大きそうですね。