246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題バイク:話題

F1⇔MotoGP

F1パイロットのリウッツィさんがMotoGPマシンに、MotoGPライダーのホプキンスさんがF1マシンに乗ってみるそうです。

Nifty F1: レッドブルのリウッツィ、2輪レーサーに転向!?
※トラックバックエラーと思い連続して送信してしまい申し訳ありませんm(_._)m

ちなみに、MotoGPマシンの方は近年益々乗りやすくなり、大型バイクに乗れる方であればとりあえず操作はまったく同じなので普通に走れるようです。
それが証拠にマイケルジョーダンさん(失礼)でも一応サーキットランできています。

246log: Mジョーダンが、、、

但し!いくらF1レーサーとは言えGPライダーと同じようなタイムを出すのは不可能でしょうね!
MotoGPのマシンが乗りやすいのは思うがままに操る為ですから、流石にGPライダーが普通にやっている200km/h以上のコーナーで前後輪スライドさせながら曲がるというのは難しいでしょうね?

一方、F1マシンの方はどうでしょう?一応4輪で走りハンドルを切れば曲がれるようですが、あの電子デバイスや空力、ブレーキやタイヤの温度特性を完全に理解しないままでは、スピードは別にしてトラックに留まることもままならないと思いますが、、、、
一方、それを理解した上であればサーキットトラックをそれなりの速度で走っているWGPレーサーが乗る限りそれなりのタイムを出さないと恥ずかしいかもですね(^^;;;
ロッシさんは何秒落ちかで走れたみたいです。

一方、そのロッシさんのテストですが、、、

Nifty F1: V.ロッシ、なんのためのフェラーリテスト?

2度目ということは、1度目でそれなりの結果が出たので、、ということでしょうか?
とにかくロッシさんは今年もテストを、それもヤマハと契約したのとほぼ同時期に行っています。
2007年ちょっと楽しみになってきました。