Story # 10 ...

2000/7  
<<Azul Alfa <<Index of Story 246 Top >>  
★出会い...'97/7-10
1.車を買うって...
2.謎のイタリア...
3.9号と一緒に...
4.ファースイン...
★3年間...'98/7-'00/06
5.なんか気にな...
6.早いもので...
7.三年間トラブ....
8.車検の前...
★車検...'00/06-
9.車検です
10.車検おわり...
11.車検の後イ....
12.技と誤診...
13.たどりつけ....
★まだまだ...'00/12-
14.基本の基本
15.また交換っす
★お騒がせ...'01/04-
16.リコール?
17.まじリコール
18.初めてお世話
★熱い夏...'01/07-
19.イベント×3
20.準備というか...
21.Enjoy..
22.Enjoy2..
23.感動のムゼオ..
24.さらなる感動..
★2002年だ...'02/02-
25.ミニカーな話...
26.ミニカーな話..続...
★さよなら...'02/07/14
Fin1.ありがとう...

Azul Index...

車検終わりました

更に不具合発生...
2000/07/2?
電話があった

ディーラからから電話があました...>やな予感(笑)
ディーラ:『ちょっと不具合を発見しまして』>やっぱり〜(^^;;;
ディーラ:『クラッチのシリンダーからオイルもれがありましたので交換しときます』
わたし:『はいはい、ところで、おいくらっ?』
ディーラ:『部品代1万弱、工賃は数千円です』
わたし:『じゃぁ交換してください〜』>ふぅ安くてよかった〜(笑)

155では定番の故障?っすね〜
まぁ現象が出ないうちの早めの交換ってことでよかったです。

車検終了〜
ってことで、引き取りに行きました。

見積もり金額約¥14万に、イリジュウムプラグ代¥7千円弱(工賃なし←ラッキ〜)と上記のクラッチシリンダー交換で計17万弱でした。

ちなみに、見積もりの中にはブレーキオイル交換も含まれてます〜

車検の後でかわったこと>ブレーキ
どうやらブレーキを調整してくれたみたいです。(って整備項目の中に”分解清掃”あるんですが)

・ブレーキフルード交換の結果エア抜きされたせいか遊びが少なくなってました。

・ブレーキの鳴きが消えていました。

パットの裏にグリースとか塗ったり、面取りしてくれたのでしょうか??

実は買ってから半年くらいのこと長野ツーリングでダウンヒルしてたときにフェード起こして(←運転へたくそ)からブレーキがキーキー鳴くようになってました。

あやうく突っ込みそうになったのは良いとして(^^;もう煙りもくもく...はたから見ると車両火災になったのかっていうくらいにブレーキ燃えました(笑)

新車のときにはブレーキパットに焼きを入れろということですが“焼き”どころか“燃え”がはいってしまいました〜(^^;

キーキー音、1ヶ月くらいは同乗者(家族)には不評でしたね〜
でも人間の慣れとは不思議なもんでその後はぜんぜん気にならなくなってました。

車検の後でかわったこと>プラグ交換結果
先にも書きましたが↓のような言い訳(^^;で交換しました。

・最近は白金などのプラグが主流になってきてるんで、ここは評判のイリプラグ...
・多分純正のなんたらっていうプラグの方が高いだろう...
・どうせ交換するなら3.5万キロ走った車検の時交換するのがグッドタイミング...
・車検(プラグ点検がある)てことで交換工賃なし....
・パーツ屋で買うより安く売ってくれるって...

結果、イリプラグの効果は少しはあったような気がします。
低回転域が良くなりました。
当然古いプラグから新しいプラグに換えたせいもあると思いますが ...

ちなみに155のプラグ交換は自分でも出来るらしいですが、ヘッドについてるイグニッションユニットをがばっと外すのが面倒らしいです。

ただ今回交換したのはプライマリープラグのみです。
知り合いの方の75000km走った155TS16Vですが、セカンダリープラグを外してみたら先が丸く!なるほど磨耗 していたそうです。
で、純正品に交換したら4本で2万円近くかかったそうです。
結果何も変わらなかったそうです(笑)>あたりまえ?(^^;

ちなみにこの方もメインプラグはイリプラグですがやはり効果は少感じられたそうです。

効果を体感できるNGKのイリプラグよりも、どうでも良いプラグの方が3倍近く高いっていうのがおもいろいですね(^^;

良くなって悪くなったこともあるブレーキ
フィーリング&初期レスポンスが良くなったブレーキ....
これが街中での微妙な制動調整でのカンが狂っておっとっとっ(^^; てなってます。(最初にカツンと効くようになったので緩めてしまう)
慣れとは恐いですね...

また、キーキー音がなくなったってことでこんなに不便に↓なりました(笑)

・歩行者の方がブレーキ音で振り返ってくれたんですが←安全でしょ....;;;^^)
・ブレーキング=キーキー音に慣れてしまった家族が不安になったと言う(^^;
・妻の実家ではブレーキ音で155到着の判別していたらしく気がついてもらえなかった(笑)

良くなったけどちょと違うぞプラグ
前に書いた通りイリプラグのせい?で低回転域のレスポンスと音が変わりました。

低い回転でレスポンスが微妙に良くなった(と思う)った結果、微妙な速度調整でギクシャクするようになりました。(1人で乗ってる分にはぜんぜん良いのですが...)
また3年たってエンジンマウントも緩くなってきたのでしょうか....ちょっと気になりますね〜

155のスナッチはけっこう激しいのが定説ですからね

またエンジン音も、これまでだと低い回転ではフヮ〜というちょっともの足りな音からだんだん元気になるというパターンでしたが、換えてからはアイドル域からちゃんと燃えてる感じになりました。
一言で言えば力強くなったのですが音の表情よいうか、変化が少なくなって寂しくなりました。

もしかしてオリジナルプラグってこんな微妙なフィーリングまで考えてセッティングされていたの??って考え過ぎでしょうか?

車検感想
さて以上車検の報告でした。

交換した部品の写真でも撮ってお見せ出来れば御参考になったかもしれませんが、私のようなシロートではなにがなんだかわからないもんで(^^;

ということでたがが車検でおおさわぎって感じ(^^;ですいません〜(笑)

今回の車検はディーラに出しましたがまぁそんなに高くなくってよかったかな...

車検のときプラグとかブレーキパット交換すると工賃かかんなくってお徳ってことですね(笑)

また155って依然としてイタ車らしく特有な壊れる箇所があるみたいなので経験豊富なディーラやショップに出す方が安心かな....

でわ〜

しかし、その1週間後...大きな落とし穴が〜.....

次号に続くっ(^^;

<< back   next >>
All About クルマ・バイク (→イタリア車)
All About 国産車&ニュース
<<Azul Alfa <<Index of Story 246 Top >>  

Thankyou!!

mail to 246Gallery