Story # 13 ...

2000/8/10  
<<Azul Alfa <<Index of Story 246 Top >>  
★出会い...'97/7-10
1.車を買うって...
2.謎のイタリア...
3.9号と一緒に...
4.ファースイン...
★3年間...'98/7-'00/06
5.なんか気にな...
6.早いもので...
7.三年間トラブ....
8.車検の前...
★車検...'00/06-
9.車検です
10.車検おわり...
11.車検の後イ....
12.技と誤診...
13.たどりつけ....
★まだまだ...'00/12-
14.基本の基本
15.また交換っす
★お騒がせ...'01/04-
16.リコール?
17.まじリコール
18.初めてお世話
★熱い夏...'01/07-
19.イベント×3
20.準備というか...
21.Enjoy..
22.Enjoy2..
23.感動のムゼオ..
24.さらなる感動..
★2002年だ...'02/02-
25.ミニカーな話...
26.ミニカーな話..続...
★さよなら...'02/07/14
Fin1.ありがとう...

Azul Index...

たどりつけるかっ?

おいおい!!
2000/08/10
結局は

ということで、夏休みは新幹線で広島に....

さて横浜に帰ってから購入した平塚のディーラに電話いれたところ、オルタネータの部品代は5万円くらい...工賃はその半分くらいとのこと....

エアコン修理....タイミングベルト交換....車検....でお金は飛んでゆくばかり....こら辛いな〜(^^;

でもディーラの方が中古部品を使うことを提案してくれた。

俗に言うリビルト品かっ?.....

中古の場合の価格は新品の半分とのこと...

本当のリビルト(=オーバーホール品)だったらその価格は納得できるのだが....

まぁもろもろ+車検直後...財政的に苦しいので一応その部品キープっつ〜ことで考えた。

問題はディーラまでの距離は約35km...
ただ東名高速(青葉インター→厚木インター)を使うと30分〜40分で行ける...

東京方面にあるどのディーラやショップまでたどりつくには渋滞した道路を走らなければいけない....
もし渋滞にハマると発電できなくなって完全ストップってことになる可能性大!

また、東名の横浜インターすぐ近くにあるディーラー(仮称)トウモロコシズStory#11参照)は自宅からの距離8kmと一番理想的なのであるが、この状態では恐怖の横浜インター渋滞にハマるとこれまた完全ストップになるだろう。

レッカー?
JAFの規約を調べたら5kmまではレッカー無料....そのあと1kmごと600円
う〜ん....レッカーされないことを祈ろう(笑)

まぁ、買ったディーラにレッカー頼めばいっか....

やっとたどりついた
ってことで、朝7時半ころ出発〜
すでに、フル充電ではないバッテリーで果たしてエンジンがかかるかっ?

......

弱々しいクランキングだったが何とか始動できたので一安心....
でもやっぱりアイドリングは低くなってるし、信号待ちしてると止まりそうになる.....

やっとのことで高速に乗っると、その日は土曜の朝....結構車の通行量が多い!
これは計算外...横浜インター手前5km渋滞のサインが!

しかし時速30kmくらいではあるが流れていたのが幸いして渋滞をやり過ごすことが出来た。

渋滞のなかでぶんぶんエンジン空吹かしてすいませんでした〜m(_._)m

なんとか厚木インターまで到着。 そこから平塚まではスムースに行けました。

その日に修理
始業時間前にディーラにたどりつくと、メカの方々が朝礼なんかされていた。

で症状を告げると、メカの方がテスター(通常の電流とか抵抗とかはかるやつ)を持ってきてバッテリ端子の電圧を計ってやはりオルタネーターの故障をあっけなく(^^;確認してくれた。

しかし、うちの近くのディーラ(仮称)パスタ屋前さんのドライバ聴診器診断結果のパワステポンプってどうしてだったんでしょうね〜????
もしかして両方壊れてたりして;;;^^)<いまのところはだいじょうぶですが

ってことで、数時間かかるってことで代車を出してもらって近く?の厚木などでちょっとした買い物している間に修理完了〜

ちなみにそのときの代車がスプリンター・マリノ・ツインカム20V(^^;
こいつはレアだな〜とおもいながら近くの交差点で対向車に同じ車が〜
運転してたおじさんと目が合って気マズイな〜(笑)

ふりかえって
しかし、あそこでパワステポンプを交換されてたらどうなってたのかな〜
修理が上がった日の夜にまたストップだったな〜
ちょっとテスター当てれば判っていたのにな〜
あぶないとこだった....

ぶつぶつ(^^;

で、 考えてみれば壊れたオルタネータですが、へんな音がする...っていうナイスな現象で気がついたけど、もし音も無く静かに御臨終されてたらマズかったです。
広島への道中の高速上でストップ!....だもん

まぁ壊れたのはアンラッキーだったとして、気がついたのはラッキーでした。

また、ちょっと前にバッテリーを新品(ボッシュのシルバー)にしていたのと、プラグ(イリジュウムプラグ)を交換していたのも良かったと思います。

翌週に始動できて発電もままならないのに走れたのはバッテリーのおかげ....
電圧が低くなってもなんとか火をつけてくれたのもプラグのおかげ...

<< back   next >>
All About クルマ・バイク (→イタリア車)
All About 国産車&ニュース
<<Azul Alfa <<Index of Story 246 Top >>  

Thankyou!!

mail to 246Gallery