Story # 3...

1997/7}  
<<Azul Alfa <<Index of Story 246 Top >>  
★出会い...'97/7-10
1.車を買うって...
2.謎のイタリア...
3.9号と一緒に...
4.ファースイン...
★3年間...'98/7-'00/06
5.なんか気にな...
6.早いもので...
7.三年間トラブ....
8.車検の前...
★車検...'00/06-
9.車検です
10.車検おわり...
11.車検の後イ....
12.技と誤診...
13.たどりつけ....
★まだまだ...'00/12-
14.基本の基本
15.また交換っす
★お騒がせ...'01/04-
16.リコール?
17.まじリコール
18.初めてお世話
★熱い夏...'01/07-
19.イベント×3
20.準備というか...
21.Enjoy..
22.Enjoy2..
23.感動のムゼオ..
24.さらなる感動..
★2002年だ...'02/02-
25.ミニカーな話...
26.ミニカーな話..続...
★さよなら...'02/07/14
Fin1.ありがとう...

Azul Index...

9号と一緒にアズーレがやって来た!

1997年7月
納車は決まったけど...

納車は二週間後に決まった...
そんなに速くなくてもいいような気がしていた。

たった1年しか乗らなかったXantia
気に入っていたのになんで手放すんだろう...

衝動的に買ってしまったカメラで最初に撮影したXantia...
おりしもヌッチョ・ベルトーネが没したその日の深夜撮影していた...Xantia
フラッシュも持っていなかったのに暗闇に街灯の下でもフイルムにXantiaを焼き付けられると思ったのは何故だろう...

さようならXantia....
最後の日の朝は綺麗に洗ってあげよう....そしてその日の最後の姿をもう一度フィルムに焼き付けよう。

1週間前...
納車の日がせまって来た。
裏スネ掲示板にいろんなことを書いたり読んだりしていると余計に気持が昂ぶってくる...
『納車もうすぐですね、ちかいうちに走りに行きましょう!』...楽しみだなぁわくわく...
UUYAN★さん(Nifハンドル)からもメールが来た...『一緒に行きます。』
昔からの友人の白75さんと連絡を取ると、午前中の用事を済ませたら行くとのこと...
裏スネの不良パパさん(失礼)からも連絡があった..『その日にディーラに行く用があるので 会いましょう!』

みんなサンキューです!
台風9号
台風9号がやってきた、予報は関東直撃...
明日は納車の日...台風の中での納車なんてあまり気分の良いものではない。
いやそれよりも、Xantiaの洗車が出来ない...最後の撮影が出来ない...
天気よもってくれ!
夜明け

休みの前の日は夜更かしすることが多い。その日もこのホームページの作成などやり終えた後 5時頃布団に入った。
もう夜は明けていた。天気は曇りで雨はまだ降ってない。

8時頃目が覚めた。
風が強くなっていたが、雨は降っていないようだ!
急いで洗車の準備をして、コイン洗車場に向かう。
エンツォ・フェラーリ愛用(ほんとかな?)の『赤いトマト』(愛称)という洗車シャンプー で洗ってあげる...むふふ、気分だ。

次は写真だ!
初めて使うKodachrome64を愛用のContaxRTSに装填する。
...むふふ、これも気分だ。
少し雨が降ってきた...
まあ、なんとかXantiaの為にやってやることは終わった

ディーラへGo!

UUYAN★さんとXantiaに乗り込み129を平塚方面に向かう。
そういえば、UUYAN★さんの155TS8V納車のときも一緒だったっけ...腐れ縁かもね(笑)
本当は午前中伺うという予定であったが、あーだこーだしているうちにお昼近くになってしまった。
12時を回ったころディーラに到着。
あった!これが自分の155かぁ...

はじめまして
『こんにちわ!もしかして青いちご(うらすねハンドル)さん?』
『そーです。』
この人がPaPaさんかぁ、けっこう想像通り
V(^_^)
PaPaさんは本当に(笑)パパな人で今日も子蛇とママ蛇と一緒。
お車は'96-155TS16V-Sportive(結局一緒)にお乗りになっている。
うーん155ってやっぱりフミリーカーだったんですね。(笑)

• かきあげうどん
    ディーラの方は他のお客さんの納車に忙しいらしい。
    (やっぱ、なめられているのかなぁ...笑) ということでPaPaさん一家とUUYAN★さんとでPaPaさんご推薦の大磯のうどん屋さんに行くことになった。
    PaPaさんの155TS16V-Spoltive(同じだ)にみんなで乗り込み出発。
    うなりを上げるTS16Vっていっても丁寧な運転のPaPaさん...いや、この人の運転はなにかにおってくるぞぉ...
    みんな、かきあげうどんを注文。本当にうまい!うまい!

• PaPaさんったら
    PaPaさんは実はバイク乗りだった!
    しかも、自分と同じくシングルレースをやっていたらしい。
    自分は筑波のレースに1年間出ていただけだったが、PaPaさんはもともと京都に住んでおられ、 そこから日本全国のサーキットを転戦されていたそうだ。
    バイクはSR500改、ちなみに私はSRX600改。
    (なんと、あの福田○男さんともお知り合いとのこと!さっすがぁ!)
    しかも、もともとRZ250乗り!ちなみに私はRZR250RRに乗っていた。
    加えて、何と155の前はCITOROEN-BX乗りだった...私はもちろんXantia
    うーん、なんということだろう...実際PaPaさんがちょっと旧式(失礼)なのだが歩んでる道は ほぼ同じ....そーいえばお違い1人息子がいて、PaPaさんちの方がおにいちゃん....これもスライド パターンにあてはまっている(笑)
    世の中に自分と似た道を歩んでいる人が2人いるということを引合に出したPaPaさん...
    本当にそう思う...

納車前点検

白75の友人も子蛇さんと一緒にかけつけてくれた。→
ちなみに左の大きな(失礼)な方は担当の営業の方→

うらすねで、『納車の前はしっかり車の点検を』とのアドバイスがあったのを思いだして 急遽点検。

あれぇ?....ボディーの横に“えくぼ”らしきものがあるぞぉ....

っま...いいかぁ...
営業の方も一緒に、えくぼ状のものがあることを納得していただいた。
とりあえず、ディーラの責任者の方(専務)を呼んでいただく。

『これ、へこみじゃないですネ。』
.....え?
『ほら、出っ張ってるでしょう?』
.....そういえば....
『よくあるんですよ、こんなこと。』
更に他の場所を探る。
『ほら、ここにも....これなんか明らかに何かの支柱に沿って出張ってるですよね。』
......(無言)
『イタリアの車の品質はこんなもんです。組み立てる時にどうしても当たって、(あてて?)しまうので、こんなことになってるのです。納得してください。』
...........

『はーい...わかりましたぁ。』(笑)
実は他にもある問題を私は見つけてしまっていたのである。
無理な形

車の外板は当然プレスで成型されて出来上がる。これが、実はディープな世界(私は元自動車関連CADのお仕事してました。詳しい話しは別の機会で...)
とりあえず無理な造形であるとプレス後に“しわ”が寄ってしまうのは、しろうとでも理解出来る。
155のボディーラインにはそれが見られたのであった。
日本のメーカの品質基準では1発でアウト“しわ”が寄るような極端な造形は許されないのである。

ということは155というのは“無理な造形”の車.......

帰ろっと

ああ、雨が降ってきたなぁ...
そういえば、今日は台風が上陸してたんだっけ...

さあ!出発だ。
とりあえず、白75さん、UUYANさんの赤の155TS8V、そして私の3台でうねうねしながら厚木まで....

<< back   next >>
All About クルマ・バイク (→イタリア車)
All About 国産車&ニュース
<<Azul Alfa <<Index of Story 246 Top >>  

Thankyou!!

mail to 246Gallery