Story # 18 ...

2001/4/14  
<<Azul Alfa <<Index of Story 246 Top >>  
★出会い...'97/7-10
1.車を買うって...
2.謎のイタリア...
3.9号と一緒に...
4.ファースイン...
★3年間...'98/7-'00/06
5.なんか気にな...
6.早いもので...
7.三年間トラブ....
8.車検の前...
★車検...'00/06-
9.車検です
10.車検おわり...
11.車検の後イ....
12.技と誤診...
13.たどりつけ....
★まだまだ...'00/12-
14.基本の基本
15.また交換っす
★お騒がせ...'01/04-
16.リコール?
17.まじリコール
18.初めてお世話
★熱い夏...'01/07-
19.イベント×3
20.準備というか...
21.Enjoy..
22.Enjoy2..
23.感動のムゼオ..
24.さらなる感動..
★2002年だ...'02/02-
25.ミニカーな話...
26.ミニカーな話..続...
★さよなら...'02/07/14
Fin1.ありがとう...

Azul Index...

初めてお世話になりました....

うるうる
2001/04/14
2月のある休日

1週間ぶりにドアを開けるとドキッ...ルームランプが点灯しない(^^;
恐る恐るキーを回してみても、無反応...ゲロゲロ!!

そういえば先週、息子と2人ででかけたとき後ろでごそごそいたずらしてたりしてたっけ.... ルームランプもつけてたなー(^^;

せっかくだから(^^;
マンションの住民や、近くに住んでいる友人とかにも頼んでも良かったのですが、『最近JAF以外のロードサービスが低価格でシェアを伸ばしている』というニュースを思い出しました。
Webでも受け付けやってたような気がします。
入会金無料、年間2000円くらい...でしたっけ。
といってもやっぱながいおつきあいなので(笑)
結局ほぼ10年間会費を払い続けている(笑) JAFさんにお世話になることに決定!
電話をかけました;;;^^)  > せっかくだからね...

で実は、セゾンカードとJAFが提携しているクレジットカード兼JAF会員証というもの を持っています。

これは、以下のような特典があります

• JAFのロードサービスがカードで払える。
  • おいらのサイフはいつもスッカラカンなんでー(^^;

• セゾンのポイントをためると、JAFの年会費に転換できる。

カードのポイント商品って使えない場合もありますからねー(笑)
    で、4000ポイントでJAFの年会費が無料になります。
    年間40万円の買い物かー
    ちなみにJAFの年会費は現金だと4000円

• カード年会費無料

セゾンえらい!(^^;

良くない点

• カードのデザインが○マ○チ(^^;
しばらくして
そんなこんなわけで1時間半くらいして救援隊の方が到着〜

その方によるとうちの近くの港北エリアは救援作業が大繁盛とのことで全然人手が足 りず、なんと厚木から!高速でやってきて下さったということ。

2月の土日は雪が降ることがおおく長期に渡って車に乗らない方が多くバッ テリーのトラブルが多発しているとのこと。
う〜ん、ってことは厚木の方は雪でも車にがんがん乗ってるってことかー(笑)

で、うちの地下駐車場には救援車が高さのせいで入れないようなので、小型バッテ リーとケーブルを持って駐車場に〜
その小型バッテリーはみなさんご存知“オプティマ”という製品。

オプティマ:http://www.daiji.co.jp/EV/evparts/ch-optima.html

こんな小さいのでかかるのかー?(^^;

プロ
で、救援な方はいきなりバッテリーを繋ごうとはせず...
  1. まず状況説明を求めて来られました。
    で、原因がはっきりしている(ルームランプ消し忘れ)ということとバッテリが新品 ということで次っ
  2. 各部の点検。
    クーラント、エンジンオイル、ブレーキオイル、ベルトまで点検。
    他に原因がないかということと、長期乗らなかった車でないかを確認〜
  3. バッテリの電圧計測 ばっちり0V !!!V(^_^) 
    ここで中途半端に電圧があると他の原因が考えら れる〜
  4. でバッテリを繋ぐ 見事始動〜
    パチパチ すごいな〜オプティマ...0Vのバッテリに繋いでさらにセルまで起動させる力が あるなんて〜
    でここで終らないのがプロ!(^^;
  5. 電流計測
    アイドリングでオルタネータからバッテリにやってくる電流を計測〜
    2?Aく らいだったかな(忘れた(^^;)
    ちょっと前交換したオルタネータ大丈夫〜(笑)
  6. しばし待ってエンジンストップ
    正しいバッテリだったら、5分くらいのアイドリングでセルモータが起動できるとのこと。
    電圧測ると12V以上
    ちなみに、EP-ROMとかラジオとかの保持電流も0.6Aくらい流れてます。>以外と電池くってるぜ〜止まってる時....
  7. エンジンスタート
    ちょっと弱いけど、見事に自力でスタート〜 > ほんとだ〜
  8. 最後にアドバイス
    バッテリ上げてしまうと走ってもなかなか100%回復しな いので別途充電を勧められました。
    車ってある程度以上のバッテリ電圧になるとそれ以上は充電しないようになってるからとの ことです。>うーん勉強〜

以上、たかがバッテリ上がりでこんなに沢山の作業をするなんて関心しました。
しか も厚木からやって来て...

JAFのロードサービス
他の競合ロードサービスの質ってどうなんでしょうかね〜?今日と同じくらいのサービスやってくれるのかな〜....

まぁセゾンカードのポイントで無料(結局買い物するが(^^;)になるという技 を使えば、料金面でもJAFイケてると思いますがいかがでしょうか?

結局、これからずっとJAF会員だ〜(笑)

3月のある日...げろんぱ!!
で、確実にJAF年会費に転換できる4000ポイントはたまっていたセゾンカード...

2月中が引き換えだった ようっすね........

忘れてました....一年間のポイントがパ〜

自分のバカヤローォ!!!!!!(核)

<< back   next >>
All About クルマ・バイク (→イタリア車)
All About 国産車&ニュース
<<Azul Alfa <<Index of Story 246 Top >>  

Thankyou!!

mail to 246Gallery