本日11月11日はHappy Bass Day #ベースの日 (または #くつしたの日、#ポッキープリッツ の日)

2014年に東京事変のベーシストとして絶大な人気の亀田誠治さんの提案で11月11日がベースの日として登録されたということです。

2013年の11月11日に、J-WAVEの番組企画で提案したことからはじまり、2014年にクラウドファンディングサービスを通じて集まった賛同者(ベースの日制定委員会)のメンバーと共に、日本記念日協会に申請。2014年12月10日、日本記念日協会に「ベースの日」として登録されました

Via:base1111 – ベースの日とは

ベースの日のサイトbase1111はこちら

Bass Day IIII

ということで、J-waveが今年も特集番組を放映するそうですが、勿論皆さんお忙しいと思いますので、ネットラジオアプロRadikoでこの1週間の間にいつでも聴くことが出来ます。(私もそうします)

こちらがJ-Waveのサイト

Bass Day IIII

なので、ベース好きな方は勿論、ギター好きの方も楽しみたいですね!(ちなみに、6月1日はソロギターの日ということです)

ちなみに、1111がゾロ目という11月11日ですから他の記念日も沢山登録されているようです。例えば靴下の日とか、ポッキープリッツの日になっているのは皆さんご存知の通りだと思います。

日本靴下協会 – 靴下の日
江崎グリコ-ポッキープリッツの日

ということで、今日は靴下を新調して、ベースの弦(あるいはギターの弦)も交換し、ポッキーかプリッツを食べながら、ベースを弾きながら、J-Waveや亀田誠治さんのベースを聞じっくり聴きたい1日になりそうですね!

R.Cocco リチャードココ ベース弦 RC4G N (ニッケル .045-.105)

R.Cocco リチャードココ ベース弦 RC4G N (ニッケル .045-.105)

3,034円(11/27 01:42時点)
Amazonの情報を掲載しています
アマゾンアソシエイト
楽天

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください