246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ギター

オールハンドメイド GREENFIELD GUITARSのギター製作ビデオが素晴らし過ぎる

カナダのギタールシアー、マイケル・グリーンフィールド氏のGREENFIELD GUITARSのギターの制作過程を記録したビデオがアップされています。

1時間の長編ビデをですが思わず見入ってしまいました。

全ての作業が高精度と美しさを追求しており、最終的にはそれが美しいサウンドに繋がって行くということなんですね。

もうこの職人技を見ていると完全にプライスレスな感じですが、あえてお値段の事を言うと、GREENFIELD GUITARSの公式サイトによれば、12,000ドル〜ということです。

いろいろオーダーしているとおそらく1本20,000ドル程度になると思いますが、このビデオを見るとその価格は安い、と言って良いのではと思いました。

生産本数は年間10本程度ということですので、ビデオを見る限り、もう1名のルシアーの方、そして様々な設備に掛かるコストを考えると、利益は殆ど出ていないのではと思われます。

Acoustic Guitar Making: How to Make Tools, Templates, and Jigs

Acoustic Guitar Making: How to Make Tools, Templates, and Jigs

Forbes, Mr Brian Gary
3,012円(04/29 12:39時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください