246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

7.9インチのiPad miniが発表されましたねー

噂通り、アップルからiPad miniが発表されました。

ギズモード・ジャパン様のiPad mini発表まとめ記事

このあと午前2時からギズでもリアルタイム更新を行うアップルのスペシャルイベント。そこで発表されるちっちゃいiPadこと、iPad miniなどのあれこれ、関連するあれこれなどはここから全部見れるようにまとめていきますよー。ほら、あちこち見に行くのって大変でしょ。

Via : ここでぜーんぶ見れるよー。アップルイベント関連記事まとめ!(19:15更新) : ギズモード・ジャパン

MYCOMのキーノートレポート記事
何と、最初は逆サプライズのiPad第四世代モデルの発表!そして、それが裏返ってiPad miniという、手の込んだ演出のプレゼンテーションだったようです。

GIZMODO様、ライフハッカー様はスペックのまとめ

以下、今回発表されたスペックや、Nexus 7とKindle Fire HDとの比較をどうぞ。

Via : ついに発表されたiPadシリーズの弟分、iPad miniのスペックまとめ : ギズモード・ジャパン

10月24日午前2時(日本時間)より行われたAppleイベントで、7.9インチの新しいiPad「iPad mini」が発表されました。

Via : 30秒でわかる「iPad mini」の基本スペックまとめ : ライフハッカー[日本版]

Techcrunch様のレポート

つい先ほどまで、iPad miniというのは噂に過ぎなかった。雪男やアトランティス、ユニコーンのような存在だったのだ。しかしついにその存在が確認された。CEOのTim Cookがステージ上から小さなApple製タブレットの紹介を行ったのだ。

Via : Apple、ついにiPad Miniを公式リリース

WiredやCNET、ITmediaはハンズオン記事をアップしています。

ANNニュース

価格は16GBWi-Fiモデルで28800円からと、かなり魅力的な価格ですねー

価格体系を見ると
iPad mini + 6,000円 = iPad 2 + 8,000円 = iPad Retinaとなっています。

iPad miniはiPad2と同じ A5チップを使っているようなので、iPad 2のmini版ということで、ディスプレイと筐体が小さくなった差額は6000円ということですね。

ちなみに、日本ではSoftbankとauの2つのキャリアから販売されるようです。

ソフトバンクモバイルは、米Appleが23日(米国時間)に発表したタブレット端末「iPad mini」および第4世代「iPad」を近日中に発売すると発表した。

Via : ソフトバンクモバイル、「iPad mini」と第4世代「iPad」を近日中に発売 | 携帯 | マイナビニュース

スペシャルイベントのプレゼン中でも触れられたとおり、iPad mini と iPad Retina ディスプレイモデル(新しい「新しい iPad」こと4代目) は従来からのソフトバンクに加えてKDDI / au からも販売されます。au の発表いわく、

Via : au も iPad mini と iPad Retina モデル(第4世代) を近日発売 – Engadget Japanese

既にiPad miniのケースも発売されています。


7.9インチ液晶ということで、Nexus7やKindleの対抗ということですが、SUMSUNGのGALAXY Tab 7が蚊帳の外になっているのが気になりますが、もし目的がマーケット的な対抗を目的としたモデルであれば「つまらない」「高い」という声も聞こえているようです。

iPad miniが登場して、ひとしきり興奮の中で、「面白みがない」「驚きがない」「かつてのAppleはどうしたのか?」といった意見も聞かれます。しかしこれらの意見は、iPad miniに対する正当な評価ではありません。

Via : iPad miniは「つまらない」のか?(松村 太郎) – 個人 – Yahoo!ニュース

AppleのiPad miniの教育に対するフォーカスは小さいものではなく、教室中でiPad miniが使われている未来を、描いているのかも知れません。

Via : ASCII.jp:誰のためのデバイス? 「iPad mini」その性能と市場競争力|松村太郎の「西海岸から見る”it”トレンド」

キーノートから一夜明け、インターネットには様々なユーザーの声が出てきている。もっとも多い意見は「スペックの割に価格が高い」というものだ。これはおそらく、先日発売されたGoogleのタブレットNexus 7や、AmazonのKindle Fire HDと比べてのことだろう。特にNexus 7に関しては、キーノートの中で露骨に比較する場面があっただけになおさらである

Via : 【レポート】GoogleのNexus 7、AmazonのKindleを意識? Appleがキーノートで語った「iPad mini」「第4世代iPad」の魅力 (3) ネットユーザーの反応は? | 携帯 | マイナビニュース

「血統」が良すぎるのと何より背後に見え隠れする「お金」。ジョナサン・アイブが創りだしたミラクル要素はあるものの…どうしたって高すぎます。そしてこれはアップルからの悪い兆候であると思うのです。

Via : iPad miniはバカみたいに高すぎる – ネタりか

iPad mini(アイパッド・ミニ)発表からわずか1日足らず――アマゾンによる小型タブレット「Kindle(キンドル)」日本発売の発表は、まさにアップルの顔面にカウンターを叩き込むようなタイミングだった。

Via : iPad miniに初日からカウンターパンチ アマゾンKindle「低価格」で日本上陸 (1/2) : J-CASTモノウォッチ

それに対する、シラー氏の答え

わぁすごい、Appleのイベントで過去にこれほどひどい毒舌を聞いたことある? AppleのWorldwide Marketing担当SVP Phil Schillerは、iPad Miniを紹介したあと、この新しいiPadと、Androidタブレットの看板機GoogleのNexus 7の、比較対照を開始した。“他社はiPadよりも小さなタブレットをトライしましたが、どれもみじめな失敗に終わりました”、とSchillerは言い、“そのユーザ体験はとてもお粗末でした”、と斬り捨てた。

Via : iPad MiniのイベントでAndroidタブレットが痛烈にやられた

ライバルとの比較記事

アップルが「iPad mini」を発表したことで、7インチタブレットの世界がヒートアップした。 iPad miniを、グーグルの「Nexus 7」、サムスンの「Galaxy Tab 7.7」、アマゾンの「Kindle Fire」、そしてエイサーの「Iconia」と比較してみた(文末に一覧表でまとめている)。

Via : 「iPad mini」を他社の4機種と比較 « WIRED.jp

ギズモード・ジャパン様がiPad mini買う?というサーベイ実施しています。

とりあえずNexus7よりは買いたいと思っている人が多いというのはやはりAppleブランドの訴求力があるということでしょうか?

で、なんと中国のギズモチャイナ(^^;;からもうiPad miniのパクリ版「GooPad mini」が登場したこと。価格は何と$99!
miniでは無い「GooPad」の方が存在するのかが気になりますが(^^;Andoid 4.1搭載というけっこう最新スペックなのが素晴らしいというか。。。。いや、本当にモノが販売されるのでしょうか?

10月24日に発表されたアップルの新製品「iPad mini」。この日を楽しみにしていたユーザーも多いだろう。そのiPad miniが発表されて24時間も経たないうちに、お隣中国では早くもパクリ版が発表されたそうだ。その名も「GooPad mini(グーパッドミニ)」!

Via : 【仕事速すぎ】アップルがiPad miniを発表したその日のうちに中国ではパクリ版が発表だと話題に 「GooPad mini」 | ロケットニュース24

こっちもJonny Fiveさんが出てくる、フェイクプロモビデオ(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください