246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

【F1 2012マシン】Red Bull レッドブル RB8

今年、F1ファンのみならず、F1関係者更には各チームからも最も注目を集めるマシンは、鬼才エイドリアン・ニューウェイが開発したこのレッドブルRB8では無いでしょうか?

Red Bull RB8

目下2年連続でドライバーズ&コンストラクターズ・チャンピオンシップを制しているレッドブル・レーシングが、6日(月)これまたオンラインで2012年の新型車『RB8』を正式発表した。

Via : 大本命レッドブル・レーシング、新型車『RB8』を発表: FMotorsports F1

レッドブルレーシングは、ヘレスで新車RB8を発表した。かねてから噂されていた通り、新車は昨年の19レースの60%を制したRB7の進化系であり、特にノーズ部分は安全面の向上とブロウンディフューザーの禁止によるダウンフォース不足を補うためにモノコックよりも一段下げられており、ロータスのような流線型ではなく、フェラーリやフォースインディアに近い段上になっている。

Via : レッドブル RB8を発表 – GPUpdate.net

Red Bull RB8

レッドブルは、このRB8の発表をオンラインで実行〜

レッドブルがドライバーとコンストラクターの両タイトル防衛戦に挑むことになる新車RB8をオンラインで発表した。

Via : レッドブルRB8がオンラインで初登場 | Red Bull | F1ニュース | ESPN F1

レッドブル RB8が他車と大きく異なるのは、フロントの段差部が実はエアインテーク、あるいは小さいウィング状になっているということ。
いったいどんなアイデアが隠されているのでしょうか?

レッドブル RB8の段差ノーズ部分に空けられていたエアインテークの目的について様々な憶測が飛び交っている。
画像や動画などではその詳細は明らかになっていないが、レッドブル RB8の段差ノーズには不可解なエアインテークが空けられている。

Via : レッドブル RB8のエアインテークに様々な憶測 【 F1-Gate.com 】

イタリアの『Autosprint(オートスプリント)』は、「KERS(運動エネルギー回生システム)のバッテリーを冷却する目的なのかもしれない」と報道。フィンランドのテレビ局『MTV3』も、冷却が目的だろうと推測するケーターハムの技術責任者マイク・ガスコインのコメントを伝えた。

Via : レッドブル、ノーズに作った吸気口の目的は? | F1トップニュース | 2012年F1ニュースLive速報 | TopNews.JP

レッドブルのデザイナーを務めるエイドリアン・ニューウェイが、RB8の開発プロセスについて語った。

Via : レッドブル RB8 技術解説 【 F1-Gate.com 】

エイドリアン・ニューイQ&A レッドブルRB8発表会 その1 | F1トップニュース | 2012年F1ニュースLive速報 | TopNews.JP

Via : エイドリアン・ニューイQ&A レッドブルRB8発表会 その1 | F1トップニュース | 2012年F1ニュースLive速報 | TopNews.JP

Red Bull RB8 F1 2012 Sebastian Vettel Day Three

Q:そして2011年はマーク(ウェバー/レッドブル)にとって厳しいシーズンとなり、指摘する点もあるかと思います。新車RB8でマークは、去年のRB7よりもうまくいくと思いますか?

Via : エイドリアン・ニューイQ&A レッドブルRB8発表会 その2 | F1トップニュース | 2012年F1ニュースLive速報 | TopNews.JP

勿論このRB8のハンドルを握るのは、2年連続チャンピオンを獲得している、セバスチャン・ベッテル

F1の3連覇を目指し、2012年型車RB8を発表したレッドブル。同チームで2年連続のドライバーチャンピオンに輝いたセバスチャン・ベッテルが、新シーズンに向けた意気込みを語った。

Via : セバスチャン・ベッテルQ&A RB8発表会 その1 | F1トップニュース | 2012年F1ニュースLive速報 | TopNews.JP

ベッテル:2011年は信じられないくらいの大成功だったし、素晴らしいシーズンだった。だからその中で僕たちが犯してしまったミスはごくわずかだったんだ。でも僕たちは昨シーズン中も地に足を着けていたし、シーズン後、そしてこれから始まる新しいシーズンに向けて一層気持ちを引き締めている。

Via : セバスチャン・ベッテルQ&A RB8発表会 その2 | F1トップニュース | 2012年F1ニュースLive速報 | TopNews.JP

そして、オーストラリア出身のドライバー、マーク・ウェーバー

レッドブルが6日(月)、2012年型車RB8を発表。ドライバーのマーク・ウェバーが、新シーズンを前にした心境を語った。

Via : マーク・ウェバーQ&A RB8発表会 その1 | F1トップニュース | 2012年F1ニュースLive速報 | TopNews.JP

ウェバー:僕たちがRB8に求めているのは、とても運転しやすいクルマであるということだ。エンジンサプライヤーのルノーはいい仕事をしてくれているけど、エンジン面も含めて、空力的にも、高速・中速・低速のあらゆるタイプのサーキットといかなる温度帯にも対応できるクルマが必要だ。

Via : マーク・ウェバーQ&A RB8発表会 その2 | F1トップニュース | 2012年F1ニュースLive速報 | TopNews.JP

さて、ヘレステストではその実力を見せるけることになるのでしょうか?
あるいは、その爪を開幕まで隠す作戦に出るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください