246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真携帯電話・スマホ

NTTドコモとEye-Fi社が業務提携で合意なんですが

ん?Eye-Fiファンの私にとって見逃せないニュース!w

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山田 、以下ドコモ)と米国Eye-Fi, Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO: Yuval Koren、以下Eye-Fi社)は、Eye-Fi社が提供するデジタルカメラ向けWi-Fi®(無線LAN)内蔵SD型メモリーカード「Eye-Fiカード」および「Eye-Fiカード」を利用した写真・動画データの自動ストレージサービス1 とドコモの「パーソナル」クラウドをはじめとしたサービスを融合させることを目的とした業務提携について合意しました。

Via : 報道発表資料 : NTTドコモと米国Eye-Fi社が業務提携で合意 | お知らせ | NTTドコモ

で業務提携の内容は以下3つ

(1)Eye-Fi社自動ストレージサービスのお便りフォトサービスとの連携 : 2012年3月頃~
(2)スマートフォンでの初期設定に対応した「Eye-Fiカード」の販売開始時期 :2012年4月頃~目途
(3)ドコモ販売チャネルでの「Eye-Fiカード」の取り扱い開始時期 :2012年4月頃~目途

ところで「お便りフォトパネル®」って何ですか?(^^;

調べてみた→お便りフォトサービス | サービス・機能 | NTTドコモ
なるほど、おじいちゃんおばあちゃん向け写真サービスですね。
利用が有料、しかも、メールで回線消費するとそれも有料というなかなかナイスなビジネス!!
AppleのiCloudがいかに素晴らしいか実感しました。

で結局こんな仕組みなんですが

上の図を見ると、Eye-Fiからアップした写真がまずスマホに行き、そこから、クラウドにアップするという仕組み。
残念なのは、アクセスポイントが充実しているNTTドコモのWi-FiサービスにEye-fiからアクセス出来写真をアップ出来るようになって無いということ。
つまり、3G、または LTE?回線を使うということで、回線が弱い;;;^^)ドコモは大丈夫なんでしょうか?
どうせなら、Eye-FiがダイレクトにドコモのWi-Fi網に接続出来るようにすれば、少しはトラフィックの分散化が可能と思うのですが・・・

で、上の図はPowerpoint 2000くらいで作成したのでしょうか・・・大ドコモさんならもっとクールな(´・艸・`;)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください