246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

ハイブリッドはV12エンジンを救った

AutocarのインタビューでフェラーリのCEOである Amedeo Felisa氏は“ハイブリッド”はV12を保護した意味もある。フェラーリは12気筒エンジンが存続することを信じている。と語っています。

According to Autocar’s quote from Ferrari CEO Amedeo Felisa, “Hybrid means we can protect the V12,” suggesting Ferrari believes its unassisted 12-cylinder will live on.

Ferrari 599 GTB Fiorano HY-KERS Hybrid Conceptby Engined Beasts, on Flickr



ジュネーブショーでデビューした、フェラーリのハイブリッドカー、599 HY-KERS concept は 599フィオラノの12気筒にフェラーリがF1のKERSからフィードバックしたハイブリッドシステムを組み合わせたものです。

そしてつい最近フェラーリは599GTBを更に強力にした、F599でニュルブルクリンクの市販車によるラップタイムレコードを更新しました(ちょっとズルイけどw)

日産GT-R、コルベット、ダッチバイパーと、ニュルブルクリンクのタイムの更新合戦が一段落付いたと思ったら、何とフェラーリが参戦してきました。

GT-R と比べるのはちょっとズルいかな(^^;という気もしないでもないですが、これがF599XXの市販車たる姿なのですね。

これらを総合するとフェラーリはV12エンジンを将来もプッシュするというメッセージということですね。

AutocarとしてははEnzo はV12エンジンと電気モーターが組み合わされることを期待しているようです。
ただ本来は、軽量化の観点ではV8直噴ツインターボエンジンが有力とのことですが・・・・

また、スーパーカーメーカーとしてライバルであるランボルギーニは逆に徹底的な軽量化でV12エンジンを存続させるということでした。

素晴らしいリニアリティや、上り詰めるような興奮は決して犠牲にしない。つまり、NAのV10エンジンやV12エンジンは造り続ける。 ということを表明しているのです。

どちらにしても、V12という自動車エンジンの究極の形式が今後も存続するというのは大変嬉しいことですね。(買えるわけじゃないけどね)

ということでF50やEnzoがV12エンジン、F50がV8ツインターボ、ということで、次のフェラーリフラッグシップスーパーカーはどのようなエンジン型式になるのでしょうか?
将来、F1のエンジンは4気筒ツインターボエンジンに移行することになるようですが、F1テクノロジーをフィードバックするフェラーリですから意外と次期Enzoは4気筒だったりしてw

According to Autocar’s quote from Ferrari CEO Amedeo Felisa, “Hybrid means we can protect the V12,” suggesting Ferrari believes its unassisted 12-cylinder will live on. Autocar’s theory is that the next Enzo could see its V12 paired with an electric motor to keep the government watchdogs happy. Of course, this contradicts Autocar’s Ferrari piece from not even ten days ago when, after speaking with Felisa, it wrote, “Felisa also hinted that the new Ferrari Enzo will be powered by a direct-injection twin-turbo V8 when it is launched in 2012.”

It could be that Ferrari will use a naturally aspirated V12, and only not in the Enzo – the F40 was a V8 while the Testarossa/512 received the big-engine treatment. Frankly, we’re all for a hybrid Enzo, though. Provided they can keep the weight down, a silent supercar at low speeds with 600-plus horses that could bolt at a half-second’s notice would make the most awesome getaway car ever.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください