246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

ジムニーが40周年

軽自動車規格でありながら本格的なオフロード四輪駆動車という独自のポジションを築くスズキ・ジムニーが40周年なんだそうです

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/09/038/index.html

40年間でたった2回しかモデルチェンジしていいないという超ロングライフな設計は、ラダフレームとリジットサスペンションという基本を守り頑丈なエンジンと共に、購入された方は、長く乗り続けることが出来るというジムニーは本当のエコなクルマかもしれませんね。

そんなエコ性能が世界188カ国というワールドワイドな名車となりました。

40年の間、2サイクルエンジンから、4サイクルエンジン、になりましたが、次のジムニーは10年後くらい?電動ジムニーになるんでしょうか。

スズキは、軽四輪駆動車「ジムニー」が誕生40年を迎えたのを記念して『ジムニー』と小型四輪駆動車『ジムニーシエラ』に誕生40年記念車「X-Adventure(クロスアドベンチャー)」を設定し、4月20日から発売する。