エンジンの中でガソリンが爆発している様子が見れる動画

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

ここ最近電気自動車が盛り上がっているますが、やはり従来のエンジンのように、吸気音や排気音がしないのは、クルマ好きの方にとってはとても寂しいことなのでは無いでしょうか?
従来の内燃機関はなんたってガソリンや軽油を爆発させてるんですから、磁石の力によるモーターと違ってより、振動や、音が直感的というか、エモーショナルなんですよね。

ということでシリンダーの中で起こっているそんな爆発の様子を直接この目で見られる動画がこちら

吸気バルブから流れ込んだ、混合気が圧縮され、点火プラグの火で着火しますが、気化が遅れた混合比率が高いまま残っている吸気バルブ廻りで、炎が渦巻いている様子がよく判ります。
エンジンを開けたことがる人はご存知だと思いますが、何故かバルブに黒いカーボンが付着する理由、この動画を見ると判る気がします。

で、次が最新の直噴ガソリンエンジンの例 BMW N54 ツインターボ 3.0L 直噴エンジンのシリンダーの中での燃焼までを捉えた動画

超短時間で2回も直噴でシリンダー内に燃料を供給しそれが一気に混合気となった状態にプラグで点火し一気に燃焼させている様子がよく判ると思います。
通常インジェクションのエンジンがいかにダラダラと燃えているのかと良い比較で、これだけでも、直噴エンジンの方がかなり効率が良いのが良く判ると思います。

更に、こちらが、高速ディーゼルエンジン、つまり超高圧で燃料を噴射するコモンレールディーゼルエンジンの燃焼の様子でしょうか。

ディーゼルなので勿論直噴なのですが、シリンダーの全周に一気に燃料が噴射され、効率良く燃焼している様子が良く判りますね。
ここまで来ると美しい?

ということで、エンジンの中を捉えた神秘的な動画いかがだったでしょうか?

おまけ: こちらがジェットエンジンが燃焼しているようす

めっちゃ激しく燃えてるって感じですねw

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト
Pocket
LINEで送る