やっぱりPocketWiFiにしよう

スポンサードリンク

「Pocket WiFiで変えるライフスタイル!」ってブロガーイベントに参加させていただきました。

既に絶賛発売中のPocketWiFiですが、私もイーモバイルユーザになってそろそろ2年・・・

今後の進退(なんとかMAXが気になるw)も含めて、人気のPocketWiFiを体験して見たのでレポートします。


イベント報告はRoom246にアップしました

PocketWiFi-1

Pocket WiFiで変えるライフスタイル!」ブロガーイベント:その1

イーモバイル様からのPocetWiFi商品説明のプレゼンテーション
3GのエリアでWiFiが出来たらというコンセプトでPocketWiFiは生まれた

PocketWiFi-2

Pocket WiFiで変えるライフスタイル!」ブロガーイベント:その2


ブロガーの方がプレゼンテーション。通信費の削減しかも使い易いとのことです。
iPhoneをWiFi接続するとYouTubeの解像度が向上するのは目から鱗

PocketWiFi-3

Pocket WiFiで変えるライフスタイル!」ブロガーイベント:その3


質疑応答
iPadに対応出来る筈ですよね、PocketWiFiはシリーズ化するそうです

PocketWiFi-4

Pocket WiFiで変えるライフスタイル!」ブロガーイベント:その4


未発表の、純正充電スタンド、そしてUSBコネクタをハッキングして、通信時にも充電出来る秘密のアイテムも出てきたぞ

イーモバイルH11HW⇒H11T⇒TouchDiamondを使っていました。
よって、BluetoothモデムやWMfiwiRouterでディザリングによる無線モデムの便利さは実感していました。
しかし現在は電話はiPhone 3GSに移行したため、イーモバイルはUSBタイプ使ってます

イベントに出席させていただいて、PocketWiFiのメリットとデメリットがよく判りました。

すぐににネット接続出来る

PocketWiFiはスイッチを入れたら7秒後に、直ぐに無線LANとして使えます。
コードやコネクタも不要。
PCが起動した直後に直ぐにネットが使えるのです。

通信費が節約出来る

WiFiなモバイルガジェットを5台まで同時に接続出来るということです。
複数のスマートフォンを使われている方も無線LANモードで、イーモバイルの3G通信回線を1つにまとめることが出来るのです。


小型である

たった80グラムということで、持ち歩いていても気になりません。


柔軟な電源

PocketWiFiでは軽量にも関わらず4時間連続通信が可能で、モバイルルーターの中では長時間使える筈です。
10分で自動スリープに入るとか、100時間待受の省エネ性能とか、柔軟で充実したバッテリー管理が実現されています。
また予備電源としてEneloopくで十分駆動出来るようです。
PCに接続した場合、通信中は充電モードにならず給電モードで駆動するという仕様なので、PC側のバッテリーへの負担が小さいという親切仕様です。

安い

定価では3万円超えなんですが、2年契約を選択すると、5980円で購入できるのです。

で弱点としては・・・

通信速度7.2Mで大丈夫?

最近40M以上の高速通信が話題になっていますが、7.2Mは少し見劣りが・・・・
でもせっかく高速な通信でもエリアが狭いことで使えないと意味がありません。
イーモバイルなら国内の人工カバー率90%以上です。
もちろん7.2MでもYouTubeの閲覧も可能ですし、普通にウェブ閲覧ならほぼ快適ですね。

ちなみに、イーモバイルも今年末から上り42Mの高速サービスを開始する予定とのことです。


でもやはりバッテリーが気になる・・・

PocketWiFiのバッテリーは4時間持つので、フル充電から使えば十分な時間使えるわけです、問題は、1日何度も使ったり、あるいは使った後充電するの忘れた時の余裕が無いということでは無いでしょうか。
とにかくこまめな充電が必要で、予防措置としてエネループを準備しておく必要があるかもしれませんね。

ちなみに他のモバイルルーターではEneloopから充電出来ないと思われます。

また、USB電源供給をハックするアダプターを使うことで、通信しながらでも充電出来るようになるそうで、これはたった380円ですから、PocketWiFiユーザの方なら”買い”なのでは無いでしょうか?(詳しくはイベントレポートを)

やはり最大の魅力はiPadでも使える(たぶん)ということ

そうです、iPadが登場することで、iPad の安価なWiFiモデルで、モバイルするとき一番相性が良い、というか必須なのはこのPocketWiFiなのでは無いでしょうか?

ということで結論としてはPocketWiFiに機種変更することにしました

6月にイーモバイルを使って2年が経過しますので、絶好の機種変更タイミングなんです。
5980円で購入出来るのが良いと思います。
もしかしたらiPadも購入するかもしれませんしねw

以上、イベントを主催していただいた、イーモバイル様、アジャイルメディアネットワーク様ありがとうございました。

こちらアジャイルメディア様のイベントブログページ

今回は、イー・モバイルの「Pocket WiFi(ポケットワイファイ)」をテーマにしたイベントでしたが、いかがだったでしょうか?イー・モバイルご担当者の方からのお話や、2名のブロガーによるPocket WiFi活用術のプレゼンテーションなど見所がたくさんあったのではないかと考えております。

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト