246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ガジェット・PC・ソフトウェアフード・ドリンク

公称10.2時間のEeePC 1005HAバッテリーはどれくらい持ったか?

昨年3代目のEeePC 1005HA買った – [246]ログの記事をアップしましたが、その10.2時間というバッテリースペックは実際の使用でどれくらいなのか?
ベンチマーク(というほどでも無いですがw)してみました。

まず、使用条件について

・場所はマクドナルドw
・マクドナルドの無線LANに常時接続
・Web閲覧、ブログ更新、Office2007で資料作成
・スクリーンセーバー、Sleep、スタンバイ無し
・トイレ休憩2回くらい、コーヒーお代わり2回w(それ以外1005HAをほぼ使用)
・ディスプレイの明るさ:暗め(全開の30%くらいかな)
・バッファローコクヨの無線マウスを常に使用⇒こちら
・RAMはI-O Dataの2GBに交換
・RAMドライブ化し、TEMP、IEのWebキャッシュ、GoogleのキャッシュをRAMに設定
・カメラはBIOSで停止
・音量は消音設定
・量販店モデルの為、Bluetooth非搭載
・バッテリーマネージメントは、出荷状態に(つまり、バッテリー使用時は省電力パフォーマンス)

11時入店後、平日ランチセットで、クオーターパウンダーを食べ終わり(ポテト大部分残すw)。

iPhoneでメールチェックなど済ませ、11時25分からEeePC1005HAで作業開始しました。

Eee PC 1005HAは充電状態97%からスタート(100%にならないんだよね)バッテリーメーターの残り時間は8時間35分という表示でした。

14時30分頃、つまり3時間を過ぎたあたりで、55%くらいに、残り4時間30分の表示が。

ここで、コーヒー休憩

長居しちゃってゴメンネーということで、ちゃんとお金を払って、マックのカフェラテでもいただきましょうと200円を握りしめw レジに向かいましたがが・・・・・なんと190円のカフェラテをにしていただきましたwことの顛末はこちら⇒マクドナルドのお年玉 – [246]ログ

16時30分頃再びコーヒー休憩

今度はアップルパイを100円で購入。
ついでにwコーヒーのお代わりを快く頂きました!マクドナルドさんありがとう!w

ここで、バッテリーの残り30% 2時間30分

18時くらい、バッテリーアイコンに×印が 

強制スタンバイになったのが、18時38分

ということで、EeePC 1005HA のバッテリーベンチマークとして、7時間13分(7.2時間)という結果です。

1005HAのバッテリー持続時間の公称は10.2時間ですから、ちょうど公称に対し70%の実績となりました。

無線マウス、無線LANに接続しかなりの頻度で通信していた状態でスタンバイまで7時間強。
バッテリーを心配しないで使える時間は5時間くらいでしょうか?

ということでかなり満足できる結果です。

ベンチマークというより、マクドナルドのコーヒー無料&お代わりレポートになりましたが、7時間も長居をさせてくれたマクドナルドさんありがとうございましたm(_._)m

公称10.2時間のEeePC 1005HAバッテリーはどれくらい持ったか?」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。