246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

バイク:話題

9/9/9発表キター!

とうとう発表されました!

噂とおりカメラが・・・・

ってライカのM9とX1が本日発表です!

Leica M8がAPS-Hサイズ相当のX1.3クロップなイメージセンサーだったのに対して、フルサイズイメージセンサーを搭載するMマウントレンジファインダーカメラの最高峰として発表されました。
ライカの素晴らしいMマウントレンズがそのままの画角で、堪能出来るワケですから、それらの資産をお持ちの方にとっては、これ以上無い発表だったのでは無いでしょうか?

また、ライカがわざわざ09年9月9日のキリ番を選んだのは、もう1つの画期的なカメラも発表したからです。

それがLeica X1

コンパクトデジタルカメラとして、GR Digital IIIのような単焦点固定レンズ、そして、APS-Cサイズのイメージセンサーを搭載さいたカメラです。

APSサイズのセンサーと単焦点レンズと言えば、シグマのDP1とDP2が世界最初ですが、その次がライカというのも、面白いですね。

結果、ライカは、S2で中判、M9でフルサイズ、M8でAPS-H、X1でAPS-C、少し前はフォーサーズも出していましたし、D-Lux4は、1/1.6サイズのコンデジなイメージセンサーを搭載しているという、世界唯一のフルラインナップのデジタルカメラを発売しているメーカーに突如躍り出たのです。

これだけ日本に沢山のデジタルカメラメーカーがありながら、S2や、X1をライカに先を超されているという事実はいかに日本のデジタルカメラメーカーが保守的かというが判りますね・・・(^^;

そしてLeica X1 を機にして、APSサイズのイメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラを各社が発表してくれるようになれば面白いことになるなー
なんて思っています。