246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

RICOH GR DIGITAL III !??

私も愛用のGR DIGITAL IIIですが、後継機と噂されるGR DIGITAL IIIのリーク画像らしきものがアップされ話題になっています

こちらの情報によれば、現行ボディとほぼ同一のデザインで、レンズがf1.9という明るい単焦点レンズが搭載、画角は28mmのまま、モニタが若干大型化されるとのことです!

DPreviewの掲示板に、リコーGR DIGITAI IIIのリーク画像らしきものが投稿されています

ネットの噂によれば、GRD3は、レンズ交換式になるとかいろいろありましたが、今回の噂はリーク写真まで出てきていること、田中先生のブログでもそれを予感させる書き込みがあることなどから、かなり信憑性が高いのでは無いでしょうか?

また、あえて、ボディのデザインを変更せず、画期的な新機能を搭載せず、カメラの本質であるレンズに目を向けf1.9というコンパクトデジタルカメラの中では最も明るい部類のレンズを搭載することで、これまでのGRデジタルのデザインアイデンティティを守っているという意味で、GRD2ユーザの私としては賞賛したいと思います(この噂が本当だとすれば)

もし、リコーが何か画期的な、新機能を搭載したデジタルカメラを出すとすれば、GRという名前を使わずに、別シリーズで発売して欲しいと思います。