246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ガジェット・PC・ソフトウェア

うわっ!HDが壊れた!?

突然!写真を保存していたハードディスクが認識しなくなりました!
かなり青くなりましたね〜

大切な写真を保存したいたHDです。壊れたとすればシャレになりません

壊れたのは某B社の外付けHD、分解してみると出て来たのはSeagate社のIDEの3.5インチ250GBのHDでした。

IDEなハードディスクケースを持ち合わせていたのでダメモトで繋いだらGJ!
ちゃんと認識しました!

ということで、HD本体では無く、ケース側の何かが壊れていたようで、、、これってある意味、一番大切な部分が壊れる前に周辺が壊れるという、製品設計の基本でなフェールセーフなのでしょうか?

ということで、もしかしたらこのB社の外付けHDは優秀な設計がされているかもしれませんが、購入した時、電源内蔵で便利!というフレ込みだったのですが、妙に筐体が熱くなるのが気になっていたところです。

ということで、早速、ビックに行って外付けのHDを物色したところ、週末特価やらで、IOデータの1TのHDが10700円ということで、ポイントを10400円貯まっていたこともあり、100円玉三つレジで払ってゲット!〜


USB2.0/1.1対応 外付型ハードディスク(1.0TB) HDCS-U1.0

現在、前のHDからデータ移行中でーす!