246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

未分類

F1は予算内で2009年から

来年からF1チームはレギュレーションで決められた予算内で戦うことになるかも、、、、

FIAのマックス・モズレー会長は、現代のF1が抱える高コスト問題の解消に向け、2009年シーズンからチーム予算に上限を設ける意向を明らかにした。

人件費まで含めたあらゆるお金を網羅するそうですが、こりゃかなり抜け道考えられそうですね?
まず、あらかじめ大規模な設備を持っていて、新たに投資する必要が少なくなる自動車メーカーの方が有利になりそうです。
また人件費ってどうなるのでしょう、ドライバーは勿論、有名デザイナーを雇うにも、かなりのお金が必要ですから、、、、
となるとお給料ゼロでストックオプションとか、超豪華福利厚生とか、、、
それにフェラーリな肩書きならボランティアでも、下位チームならお給料頂きますよ?なんて人現れるは、、、ってことが予測されますがいかがでしょうか?

また、超高給ドライバー×2名と言う組み合わせもなくなっちゃったりして、、、

とにかく、どうやって運用するのか?わけわからんレギュレーションですね。