GX100で動画はどうよ?

スポンサードリンク

NikkeiデジタルARENA様がGX100の動画についてレポートされています。

ウワサの高級コンパクト機の実力は? 「Caplio GX100」短期集中リポート 第4回:デジタルARENA


《新品》RICOH Caplio GX100 VF KIT 【税別総額5000円以上ご購入で送料100円(税別)】〔009-9191〕

私、デジカメで動画けっこう使ってます。
気持ちの問題かもしれませんが、ムービーカメラの場合は流しっぱなしにしてダラダラ撮影することになり、後から見ても全然面白くありません。
デジカメだとメインは写真、そして動画はポイントポイントで撮影することになりますので、長くて1分くらいのカットになります。
それが1日に数本その日の動画が5分くらい、これを、iMovieに放り込んで、日付けと簡単な説明を付けたタイトルを挿入、管理しておきます。
これを半年くらいでちょうど30分?40分のビデオクリップになります。

これを、iDVDに流し込むと1枚のDVDになります。
iMovieで、チャプタを付けておけば、iDVDで自動的にサムネイル動画付きのチャプタメニューになりますので、とても便利。

画質も640×480で30fpsだと、ちょっと前のDVカメラくらいの画質に比べても、大きく見劣りすることはありません。
FinePix F11/F31fdもCaplio GX100も動画ではズーム出来ないという制約ありますが、逆に1分くらいのカットではズームを使わない方がずっと見易いということも解りました。

デジカメ動画を集めてiMovieで纏まる、非常にオススメです。

おっと冒頭の記事はGX100のことでしたが、確かにGX100の広角でムービーを撮影するととても新鮮です。
SDHCの4GBだと20分くらい撮れます。

ただ、音質に関してはF11/F31fdの方がずっと良くムービーカメラに匹敵するくらいの音質ですが、GX100では、ああデジカメで撮ったなと解るくらい差があります。篭った音になります。ちなみにどちらもモノラルですが。

画質はこれもF11/F31fdの方が自然です。
GX100は動画にしては色がコッテリし過ぎている感がありますし、暗いところでは、ノイズ感があります。
F11/F31fdは少しくらい暗くてもまったく問題無く撮影できるのが流石スーパーハニカムCCDだなと実感しました。

勿論GX100でも十分以上に動画OKですが、それと比較して初めてF11/F31fdの思わぬ良さ再発見という訳でした。


【630万画素】富士写真フイルム Finepix F31FFX-F31FD

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト