CD生誕25周年!!

スポンサードリンク

8月17日でCD誕生25周年でした!遅ればせながらおめでとうございます!!

CD25周年。累計販売は2,000億枚に

日本でCDが一般化したのは1980年頃から、
そんな思い出のCD-プレイヤーを集めたページを発見。こちら
私的にまだ自分のお財布で買える年齢ではなかったので、とにかくCDを開発したフィリップスからダイレクトに技術供与されたマランツから最初の低価格CDプレイヤーが憧れでした。

Marantz Japan | マランツ・ヒストリー 第3章

で貯金している間にどんどんCDプレイヤーは値下がり、結局私が買った最初のCDプレイヤーは、パナソニックのポータブルタイプ。
どうしてもポータブルが欲しかったのですが、電池の持ちは最低でした(^^;;;

そして最初に買ったCDは、キースジャレットのスタンダーズVol2、、、

何故Vol1から買わなかったのかは自分でもよく覚えていませんが、ジャケットの独特のブルーの色がとても良かったからだと思います。

その後スタンダーズVol1は何年か経って思い出したようにゲットしましたが、、、、(^^;;;

昔六本木にレコード&CDショップのWAVEのビルがあったのですが、なかなかマニアックな音源を扱っていたこともあり、並行輸入されたECMレコードのCDは沢山買いました。

ということで、CDの思い出は尽きることがありませんが、その頃買った全てはiTunes Libraryに入って活躍しています。
誰でも高音質でオーディオ機器の価格破壊を起こしたCDというメディア、そして、PCさえあれば音楽が聴けるという環境を確率したiTunes & iPod。
オーディオはこれからどうなるんでしょう?

前のエントリではソニーが新しいオーディオデバイスRollyを発売すると息巻いていますが、、、、

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト