246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

へぇ?ミラーサイクルエンジンなんだ

マツダの新型デミオ。TC-CMでも、そのスタイリッシュさををアピールされているようですが、ミラーサイクルエンジンの搭載も、目玉だそうです。

【マツダ デミオ 新型発表】新開発ミラーサイクルエンジンを搭載 – goo 自動車&バイク

ミラーサイクツエンジンといえば、その昔マツダがスーパーチャージャーと組み合わせて搭載された例を覚えていますが、マツダさんこの理論好きなんですね?(^^;;;
あとプレッシャーウェーブスーパーチャージャーもマツダだったし、勿論、ロータリーエンジンだって40周年を迎えているマツダです。、いよっ!変り種エンジン好きっ;;;^^)、根っからの技術屋さんなんですね!

でミラーサイクルエンジンを調べると、、、、

ミラーサイクル – Wikipedia

へープリウスもミラーサイクルエンジンなんですね?。
確かに低速トルクが少ない代わりに燃費が良いなんて、ハイブリッドにぴったりだわ、、、、