246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ガジェット・PC・ソフトウェア

無線LANよりPLC??

家庭用電源配線をLANにしちゃうPLC。大人気なんだそうですっ!

マニアより一般客の購入目立つPLCアダプター、発売直後で売り切れ店続出 – CNET Japan

数年前もPLCが注目を浴びましたがその後無線LANが急速に浸透し、その機器も急激に安くなった今、何故PLCが売れているんでしょう?
しかもアニアでは無く、一般購入者の方が多いということはどうしてっ?(^^;;;

電力線搬送通信 – Wikipedia

PLC高速電力線通信って何だ?

これらを読むとビミョ?、、、、

んで、こちらが最初に家庭用として発売した機器の説明PLCアダプター | Panasonic

メリットとして上げられてるのは、、、
・配線スッキリカンタン
・高度なセキュリティ対策
・Speedy
とのことですが、、、、ビミョッ

配線スッキリカンタンに関してはLANの方がカンタンでスッキリしているようないないような、、、、PLC端末にACコンセント付いてないのは何故?
セキュリティもPLCだって公共線に接続しているわけですし、、、

一方、最近HDレコーダなど、インターネットにつなげば番組予約も出来るようになる機器、これはパソコンと違って無線LANが搭載されているわけでもなく、ご家庭でLANに接続するのが困難(モデムと離れていると)という状況もあると思いますが、これにPLCがぴったりマッチするのでは無いでしょうか?

でも、無線LANだってブリッジ接続できるんですけどね?、、、ちょっと敷居が高いのかなっ?
私の家ではこんな機器使ってます。

これだって配線すっきり。
セットで買うとなおお徳。

ということですが、結局無線LANでもPLCでも端末の価格それど違わないようですので、まぁお好きな方で(^^;;;