246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

家電・オーディオ

ビデオカメラの“対応”

お子様の運動会シーズン、皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^;;;
近年の運動会、デジタルムービーの普及、高倍率望遠搭載のデジカメ、そしてデジタル一眼の普及に伴い、ご来場のご父兄、ご親戚の皆様のは、んもう応援しに来られているのか、撮影大会なのかわけのわからん状態、観客席は芸能人が帰国する成田空港のカメラ砲列さながらの状態になっているようです(笑)

ということで、我が家もご多分に漏れず(笑)DVムービ撮影するわけですが、、、;;;^^)

当日、朝カメラを出してテープをセットすると、半年前入れていたテープが、ビロ?ンって!!
そしてテープを無理やり抜き取ると、今度は中の小さな部品がポロリと落下、、、orz
そういえば、2年前にもネジ&部品が数点落下してたのを思い出しました(爆)

ただ、新しいテープを入れると難なく動作(笑)
それでも当日は(たぶん)ちゃんと撮影できたようですが、帰宅して、再生するのが怖くてまだ見てません;;;^^)

実はこのムービーカメラ、いつ買ったのか解らないくらい古く(^^;;Webで確認してみると2000年モデル!とデジタル機器の中では脅威のオールドモデルだったのですっ!!

こりゃ、冬のお遊戯会(笑)に向けて、今流行り?のハードディスクビデオムービーに買い換えるしかないっ!と一瞬思ったのですが、良く考えてみると(みないでも)今まで撮ったDVテープを再生できないじゃぁありませんかっ(^^;;;;

で、いまどきのムービーですが、、、、
・ハードディスク対応
・SDカード対応
・DVD対応
・ハイビジョン対応
・高解像度静止画対応

などなど、対応、対応、対応と対応だらけ、、、
って我が家はどれに対応して良いのかわかんないですっ!

更に気が付いてみれば、その前の8mmテープ時代に撮ったビデオカメラもあるんだ、セナの鈴鹿とか、、、orz
8mmムービーカメラどこにしまったのか、果たして動作するのか?、、、いやマジ、、、、

で、店頭には8mmテープやMiniDV専用の再生装置なんて売ってないし、、、、
カメラが壊れ、メディアが旧式になったらどうやって再生しろっちゅ?のですかっメーカーさんっ“対応”お願いしますっ(^^;;