246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

家電・オーディオ

QUALIAとMP3

高級ブランドであり、ソニー復活のカンフルになる筈だったQUALIAの開発の中止を決断されてました。

ITmedia News:ソニー復活ののろしは見えたか

QUALIA、、、懐かしいですね?;;^^)

超小型の超高級デジカメ、べらぼうに高いイヤホン、、、、発表された時は注目でしたが、“やはり”というか結局パッとしませんでしたね?

高級ブランド誕生 (246log)

ソニーは“売れなくなって”、お金持ちの少数をターゲットにしたり、ATRAC3での囲い込み戦略立てたのに対し結局上手くいかなかった(現時点では)、のに対して、アップルも起死回生としてスタートした音楽サービス、そのベースとなるiTunesははmp3という草の根でアングラなフォーマットからスタート。
そして今では、iPodやAppleが、銀座やパリ、ニューヨーク5番街にショップを出すほどまでの“ブランド”になっちゃったていうのは、面白いですよね!

あらら、ほぼ全ての商品が生産完了になってますね?→QUALIA

で残ったプロジェクターハ250まんえん!(^^;;;;