246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真バイク:話題

ソニーがコニミノと一眼に!

sony.gif        konimino.gif

なんと、ソニーがコニカミノルタと組んで一眼レフに参入するとのニュースがありました!!

ソニー、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラに参入

ちょっと気になるのは、やっぱりメモリースティック???;;^^)

じつは、先週末、いきなりコニカミノルタの一眼レフ&レンズ新製品情報などがメディアに流されました。これまでのコニミノのリリースのペースだと1年分くらい相当する量でした。

コニカミノルタ、「α-Sweet DIGITAL」など新製品発表会
コニカミノルタ、CCDシフト手ブレ補正搭載入門機「α-Sweet DIGITAL」
コニカミノルタ、αシリーズ用35mm F1.4レンズを開発表明
コニカミノルタ、デジタル一眼専用交換ズームレンズ3機種
コニカミノルタ、800万画素の薄型コンパクトデジカメ「DiMAGE X1」
コニカミノルタ、プロ写真家による「α-Sweet DIGITAL」予約制撮影体験会
コニカミノルタ、「α-Sweet DIGITAL」体験会を6カ所で開催
コニカミノルタ、画像を安全に保管する「HOT ALBUMディスク」
最近コニカミノルタは流行りのデジタル1眼の世界で“蚊帳の外”でした。理由は低価格デジイチを出していなかったからです。
そして、先週末とうとうコニミノも低価格デジタル1眼に“参戦”してきました。しかも油唯一のCCDシフト方式の“手ブレ補正機能”を搭載してです。(今のカメラ売っても欲しいかも、、、)
更には、他主要カメラメーカが実現していない(レンズメーカーのシグマが発売したばかりですが)35mm F1.4という画期的(カメラ好きなら是非欲しい)なレンズも開発されるようです。
これまで沈黙していた反動?からか、ここに来て他社が追いつけないレベルに一気に到達したくらいの衝撃があります。
(屈曲レンズの手ぶれ補正もすごいぞ)
更には今回のソノーとの協業、、、ニュースの密度と注目点からしてこれまでに無い集中的な戦略です。これで勝負を賭けているんでしょうね!

一方、パナソニックと協業を発表していた我がオリンパスはここのところ元気がありません。
ITmediaニュース:松下、DSLRに参入 オリンパスとフォーサーズを共同開発

出す製品は個性を狙っているのですが、ハズしが多くて、、、
今日も、、、
オリンパス、E-300のダイヤル操作受付時間を設定可能に
なんで水中カメラに気合が入っているのか判らないっす。。。夏といえばシーズンなんですが、、、、

さて、一眼と言えばシェアでキヤノン、ブランドイメージでニコンが定着していいましたが、コンパクトデジカメの分野ではこれらのカメラ専業メーカーと同等のブランドイメージを確立している、ソニーとパナソニックがデジタル1眼に来ればどのような勢力争いになるのでしょうか???

ソニーがコニカミノルタを一眼レフのパートナーにしたわけ – nikkeibp.jp – 製造
【解説】コニカミノルタとソニー、デジタル一眼レフ共同開発の狙いと背景
ZAKZAK:ソニーとコニカミノルタ共同開発、来夏にも新製品 キヤノン、ニコン2強を追撃

ということでますますデジカメ市場の競争は激しくなって行くようです。

米InfoTrends、北米デジカメ市場の成長率鈍化を予測

おっと、今年からMotoGPに単独スポンサーで乗り込んでいるくらいですから、やっぱり今年はかなり気合の1年ということですよね!!

コニカミノルタホンダ MotoGP | コニカミノルタ

以下正式リリース

Sony Japan|プレスリリース | コニカミノルタフォトイメージング株式会社とソニー株式会社 レンズ交換式デジタル一眼レフカメラの共同開発で合意

ちょっとコニカミノルタの株価の動きを調べてみました、、、

5月末まで底なしの下落が続いていましたが(デジカメ不振?)6月に入っていきなり取引量が増大すると共に株価が上昇しています。
じつはこのあたりで今回の提携がリークされているとか、、、、素人分析ですいません。m(_._)m