246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真携帯電話・スマホ

コンタックス復活!?

ITmediaモバイル:独Carl Zeissが携帯カメラに参入

Carl Zeiss International

ということで、コンタックスを止めてしまったツァイスですが、携帯カメラの分野に進出してきました。
コンタックスではなく、まずはノキアのカメラに搭載されるそうです。

ITmediaニュース:Nokia、2つのモードに変形する2メガピクセル携帯「N90」を披露


ちゃんとカーツツァイスのロゴが入ってますね!

このエントリ:246log: 改めてCONTAX正式終了:でCONTAXが終わりになったことをご報告させていただきました。

ちなみにコンタックスの最後のカメラはi4Rというカメラです。

i4R_Design

このサイトを見て判るようにかなりデザインに力を入れたカメラとなっています。
京セラは携帯電話も製造しています。:京セラ | 製品情報 | 携帯電話/PHS パーソナルユーザー:京ポンと呼ばれる:Opera Web Browser:を搭載したPHS:京セラ | AH-K3001V:なんて大ヒット商品ですし、ディスプレイもマニュアルも無い超シンプル携帯:京セラ | ツーカー S:も
もし、コンタックスブランドを続けていたら、京セラからコンタックスブランド の携帯が出ていた、、、、かも、、、、

今回改めてツァイスのウェブサイトを見るとかなりワールドワイドに事業が展開され各種の製品をリリースしていることが判ります。京セラのコンタックスはなくなりましたが、このWebサイトを見て、 Hasselbladや Rolleiを思い出しました。
まだまだ銀塩の世界も魅力的なカメラが沢山ありますね!
ドコモにもツァイスモジュールが搭載されたら買ってしまいそうです(^^;;;