246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ニュースや話題

猛打賞

イチローさんすごいですね。連日3安打以上の猛打賞をマーク!って良くアナウンスされてますが、猛打賞って単語何か違和感ありませんか?(無いって?(^^;;;)

でググってみたら、、、

【猛打賞とは】
 1試合3安打以上した打者をさす言葉だが、これは日本独自のもので、メジャーにはない。日本では元セ・リーグ職員で芥川賞作家の清岡卓行氏が、リーグ在職中に「猛打賞」を命名した。米国では1試合2安打以上したケースをすべてマルチヒットと呼ぶが、賞品などは出ない。同じように日本では設けられている本塁打賞や完封賞など数々の個人賞は一切ない。個人の活躍よりも、あくまでチームとして勝つことを重視する姿勢の表れだ。

SANSPO.COMより引用

やっぱり!メジャーリーグのニュースで猛打賞を使うのはよくないです!(笑)
更に“3安打以上の猛打賞”と必ず説明するのもよくないです!。。。。かな?