246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Appleウェブミュージック

これからはダウンロード?

Yahoo様のトップページにありましたように、最近とかく芸能ニュースでも話題になっているギタリスト布袋さんがアメリカで突如ブレーク、iTunesのダウンロード販売でなんと17位、ロック部門で6位だそうです。
http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_news/plantech/20040716/ptcent003.html

日本のレコード業界ってネット販売に否定的なようですが、布袋さんのようにiTunesで活動されている方もいらっしゃったのですね?。

既存のレコード会社ってCDを売る為に、昔ながらのプロモーションをされています。一方でCDの売上が減ったと騒いでいられるようですが、人が音楽を聞く機会はそれほど変わらない(画像を見てても音楽流れてるしね)と思いますので、もしかしたらレコード会社の役割が減っているということなのかもしれません。
企業として役割が減っているということはもうからないことですよね。。。。

とにかくiTunesとiPodっておおげさに言えば音楽販売の歴史を変えることに成功しそうですね!