iPodそろそろクルマに???

スポンサードリンク

米国AlpineからiPodをカーオーディオに接続するキットが発売されたようですね。
http://www.alpine-usa.com/ipod/
いいですねークルマに10000曲の音楽が搭載できるなんて、、、

iPodのいい点はiTunesと連携できること、、、でiTunesのいいとこはプレイリストが作成できること、それを作成する為の強力な検索とフィルタリング機狽ェあるとこではないでしょうか。
って言っても他のプレイヤーやソフトのこと知らないんで、そんなこと常識さ、とか似た機能があるよ、なんてことだったらごめんなさい。

いまiTunesの中には過去買ったCDがほぼ全て約5000曲以上が入っていてそれを“パーティーシャッフル”で聞いてます。まぁちょっと高度なランダムプレイなんですが。
流石に過去20年近く前から貯めた曲ですのえ忘れて埋もれていたのに今聞くとイイ感じの曲が突然現れたりします。その時iTunesのお気に入りレートを4とか5にするんです。
そんなこんなでいろんな情報が入った自分の音楽DBが出来上がって行きます。

そして、例えばJAZZの中でレートが4以上の曲と1980年代のRockを検索してプレイリストに登録、加えて最近買ったCDのこれまたレート3以上をプレイリストに登録、、、なんてやりながらリストを作成していきます。

でプレイリストが600M(50曲以上)くらいになったら、曲名でソートした(そうすると意外な曲順になる)状態でCD-Rに焼き、それをカーオーディオで再生してます。

で、AlpineのiPod接続があるとはiTunesのプレイリストを転送できるので、これと同じことができます。

あれっ!?いまと同じということはいまのところカーオーディオにはiPod必要ないかも!(笑)

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト