246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Room246未分類

SONY NEX-5に一眼レフ用MFレンズをマウントするEOSマウントブリッジアダプタ購入しました

私がNEX-5を購入したのは、一眼レフカメラ用のMFレンズが使える(筈)ということが理由の1つでもあります。

これまで数社が、SONY NEX-5/NEX-3のα“E”マウント用のアダプタの発売予定しをアナウンスしていましたのでYASHICA/CONTAXレンズのアダプタの発売を待ち望んでいました。

そして”muk select”様が目から鱗のマウントアダプタを発売、それはソニーα NEX系 Eマウント用EOSマウントブリッジアダプタというものです。

これを購入すると何と、私のヤシカ/コンタックス マウントのレンズが全て使えるばかりか、更には何本か所有している、オリンパスOM ZUIKOレンズ、そして、タムロンのアダプトールIIのレンズが一気に使えるようになるのです。

何故かと言えばキヤノンEOS用として既に、EOS-Y/C、EOS-OM、EOS-AdaptorIIマウントアダプタを所有していたからなんです。

”muk select”様ソニーα NEX系 Eマウント用EOSマウントブリッジアダプタの価格は8500円ですから、かなり節約!w

ちなみに、”muk select”様が販売を開始したEマウント用EOSマウントブリッジアダプタ は、EOS用の電気接点は持っておらず、実質キヤノンEOSカメラ用のEFマウントレンズをターゲットにしたものでは無く、実質はこれらの既存のマウントアダプターユーザの為の製品だと思われます。

ということで早速購入しました。

こちらがNEX Eマウント用EOSブリッジアダプタ

EOS Bridge for NEX-5/NEX-3

早速NEX-5に装着してみます。

装着しても、海外製のアダプタにありがちなちょっとしたガタつきなど無く、かつスムースに装着出来ました。品質なかなか良い感じ 🙂

EOS Bridge for NEX-5/NEX-3

ブリッジマウントアダプタの下に付いているのは三脚台座ですが、販売元から細いネジ2本でしか接続されていないのでちょっと取り扱い注意という指示を頂きました。(外す場合はレンズ穴を遮光する)

重量級レンズを付けたり、付けたまま持ち運びは注意かもしれません・・・

なんだか、NEX-5のデカマウントが更にデカくなってますねー :mrgreen:

EOS Bridge for NEX-5/NEX-3

んで、こちらレンズ側。

今回は、オリンパスのOM F.ZUIKO 50mm F1.8レンズを装着してみます。

左に見えるのは、所有していたEOS-OMのマウントアダプタ

EOS Bridge for NEX-5/NEX-3


NEX-5 ← EOSブリッジマウントアダプタ ← EOS-OMマウントアダプタ ← OM ZUIKO 50mm/f1.8 直列連結!w

EOSブリッジと、EOS-OMマウントアダプタの接合もぴっちりタイトでした。つまり、直列連結してもまったく不安はありません。

EOS Bridge for NEX-5/NEX-3

結局レンズ、デカっ、って感じですね! 😮

EOS Bridge for NEX-5/NEX-3

でNEX-5でMFレンズを装着すると、当然後ろの液晶モニターでフォーカシングするワケですが、コンデジのように目の前に構えてMFするのは腕がプルプルになりますので、ストラップで首から下げ、可動液晶をこのように見ながらフォーカシングするのがベストと思われます。

またカメラも安定し、手ぶれも防げることになります。

EOS Bridge for NEX-5/NEX-3

最初は違和感ありましたが、見慣れてくるとなかなかカッコいいかも 😉

EOS Bridge for NEX-5/NEX-3

ちなみに、オリンパスOM.ZUIKO 50mm/f1.8でご紹介したのは、このレンズは各社50mmレンズの中でもサイズが小さいからです。

EOS Bridge for NEX-5/NEX-3

ヤシカ/コンタックス用のCarlZeiss 50mm/f1.4レンズでは少しレンズが大きいので、アンバランスさがアップしていましたねw

マウントアダプタで昔のレンズを使われる方がNEX-5/NEX-3を選択されると、格好悪くてがっかり :-|ということ になるかもしれませんので注意してください。

しかし、現在日本で購入出来るミラーレス一眼の中で、APS-Cセンサーを登載したものはNEX-5/NEX-3だけですし、高感度性能については、他社のカメラより有利なようですからNEX-5/NEX-3でMFレンズを使う価値は十分にあるかと思います。


EOS Bridge for NEX-5/NEX-3

ちなみに、なんちゃって三脚台座ですが、手ブレしそうな時にカメラを仮固定するのに便利、これが無いとレンズが当たってしまいます。

なので、僕は外さないでおこうと思います。

あと気になるのは、やっぱりNEX-5のボディカラーはブラックの方が・・・・

いやいや、そもそも大きさ的にアンバランスなので、シルバーボディーで更にアンバランスに見せるのもテかなと思いました。

以上ですw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください