246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ニュースや話題

まるでアリのように協力して仕事するクワッドローター型の飛行ロボットが凄い!

TEDでvijay_kumar氏のプレゼンテーション。
一見AR.Droneのような4枚ローターで俊敏に飛び回ることが出来る小型コプターロボット、単体でも凄いのですが複数の機体がお互いに通信し連携することで、驚くべきデモンストレーションを披露してます。

ビデオは少々長いですが、見ればその圧倒的な内容に引きこまれてしまいますので必見だと思います。

ペンシルベニア大学のヴィージェイ・クーマーの研究室で開発しているクワッドローター型の小さく敏捷な飛行ロボットは、群れを作り、互いの存在を認識し、臨機応変にチームを組んで、建設や災害時の調査やその他様々なことをこなします。

Via : ヴィージェイ・クーマー 「協力し合う飛行ロボット」 | Video on TED.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください