246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

雨粒を消してしまう脅威のスマートヘッドライト

クルマのヘッドライトが雨粒に乱反射し夜に視界が得られないと感じた方も多いのでは無いでしょうか?

それを解決する、スマートヘッドライトというものが開発中~

まずは、その驚異の性能をデモンストレーションしている動画を見て下さい。

その原理ですが、カメラで雨粒を撮影し、その逆パターンの光を発しているということです。

つまり、次世代のクルマのヘッドライトは、プロジェクターになるということですね。

この新型ヘッドライトは、乱反射を最低限に抑えることができるという。前方の雨粒を特殊なカメラで撮影し、その雨の軌道を予測したデータをもとに光源(ヘッドライト)をコントロールするのだそうだ。結果、乱反射が大幅に削減されて雨が消えたように見えるという。

【ビデオ】驚きの技術! 米の大学が”雨粒を消す”ヘッドライトを開発!! – Autoblog JP

これは、自動車関連の“発明”の1つになるかもしれませんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください