246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ニュースや話題

超幻想的!BBCが撮影した死のつらら「brinicle」現象の動画

海氷の下に形成される、氷柱が海底に到達、周辺の温度を急激に低下させる「brinicle」現象。これを、微速度撮影で捉えた動画です。

ヒトデさん達には受難ですが、幻想的というか。自然現象の脅威を感じる凄い動画ですね~

撮影したのは“Frozen Planet” というシリーズを制作する英国BBCのHugh Millerさん、Doug Andersonさん。
撮影機材はこんな感じ

設置するだけでかなーり寒かったんだろうなー

The icy phenomenon is caused by cold, sinking brine, which is more dense than the rest of the sea water. It forms a brinicle as it contacts warmer water below the surface.

BBC Nature – ‘Brinicle’ ice finger of death filmed in Antarctic

この「brinicle」現象は海水が凍ることで塩分濃度が高まる、周辺が過冷却という状態が進行することで氷柱が形成、海底の到達すると周辺の温度を一気に下げることで、逃げ遅れたヒトデが氷漬けにされちゃうそうです。

実際、大寒波映画の“デイ・アフター・トゥモロー”では海水の塩分濃度の変化により発生する”スーパー・ストーム”が描かれていますが、この「brinicle」が地上で発生したら・・・・という感じかな?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください