246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

Canon EOS-1D X 秒14連射音怖いくらい(動画)

先日キヤノンから発表された、フラッグシッププロ用一眼レフカメラ”EOS 1D X”ですが、JPEG撮影という条件で秒14コマという高速連射を実現してます。
秒14コマの連射音が聞ける動画がYouTubeにアップされています。

もうマシンガンという感じの連射音、知らないでシャッターを押すとその音に瞬間ビビってしまいそうですね。w

一眼レフの場合、ミラーとシャッターを動作させながら全てのコマでレンズと連動したAFを動作させるというメカニカルな動作を繰り返すので高速連写を実現するには、高度なメカ&エレクトロニクス技術が必要になるようです。

ちなみに、ミラー動作が無いミラーレスカメラはその点高速連写は有利で入門機であるNEX-5Nなどでも秒10コマ撮影が可能ですが、この場合ピントと露出は固定という条件です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください