246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

世界初?NEX-5をiPhoneでコントロール(動画)

Dpreview フォーラムメンバーの “Bikr”さんは、NEXカメラをコントロールするiPhoneアプリを開発したそうです!


おっ!本当にNXE-5シャッター切れていますね!

iPhoneに接続しているのは自作の赤外線ユニット。
これをiiPhoneのアプリでコントロールしているようです。

オーディオアウトプットを使っていりるようなので、この赤外線ユニットはiPhoneから出た音声信号をトリガーにして動作しているのかな?
だとすればアプリはボタンを押すと音を出すという仕様で出来そう、比較的簡単につくれそうですね

ということでどうせ外付けするなら純正の赤外線リモートコマンダーの方が・・・・
なんて声もあると思いますが、とにかく世界初?iPhoneアプリでNEX-5をコントロールすることに成功した“Bikr”さんグッジョブ!です。

ちなみに、赤外線リモコンに対応しているのは、NEX-5のみ、NEX-3は対応していないので注意してくださいね。

こちらが、ソニーNEX-5に対応するリモートコマンダーRMT-DSLR1

SONY NEX-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください