246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

HONDA CIVIC 国内販売終了

40年の歴史だったんですね。ホンダ・シビックの国内販売販売が終了します。

ホンダ「シビック」国内販売終了へ 約40年の歴史に幕 – SankeiBiz(サンケイビズ)

ホンダが乗用車「シビック」の国内販売を現行車で打ち切る方針であることが15日、分かった。ハイブリッド車(HV)である「シビック ハイブリッド」の国内生産を12月に打ち切り、在庫がなくなった段階で国内販売を取りやめる。北米など海外市場での販売は継続する。ホンダの四輪車事業のシンボル的な存在だったシビックだが、国内では約40年で幕を閉じる。

シビックの累計販売台数は300万台でホンダの中では最も売れたクルマなんだそうですが、最近はシビックよりもフィットに移行しているんですね。

シビックの国内販売終了へ ホンダ、フィット人気で – 47NEWS(よんななニュース)

シビックは1972年の発売以来、国内の累計販売は、ホンダの車種では最も多い約300万台に達する。ホンダ車の代表格として長く親しまれてきたが、近年は同社の小型車「フィット」に人気を奪われ、昨年の国内販売は約9千台まで減少していた

シビックの役割は終わったそうですが、世界初の低公害車というコンセプトは、今でも新しいと思います。ちょっと寂しい。(買ったことないけど)

役割終わった…「シビック」国内向け生産終了へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 2009年の国内販売は約9000台と低迷し、「シビックの役割は終わった」(広報部)と判断した。

私のCIVICへの思い出と言えば・・・・・・・・・そうだ、この前ツインリンクもてぎのオーバルをシビックで走ったんだ!w

さようならシビック!


プロジェクトX 挑戦者たち Vol.4世界を驚かせた一台の車 ― 名社長と闘った若手社員たち [DVD]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください