246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Room246未分類

「フルキーボードケータイ「N-08B」ブロガーフォーラム」第1回キックオフイベント:レポ4

マーケティング担当の増田様登場!

N-08B Meeting 56

N-08B Meeting 56 posted by (C)246g.com

N-08Bに対してブロガーの方々から、率直な意見を欲しい。
NECの為になるので、是非使い込んで欲しい。

などなどチカラ強いお言葉をいただきました!

ここで休憩・・・

おっと、サンドイッチがあったのでいただきまーす!w

N-08B Meeting 35

N-08B Meeting 35 posted by (C)246g.com

ごちそうさまの後には、手元には、一人1台ずず、N-08Bが配られていましたのでいろいろチェックしてみました。

まず大きさ

下の写真は、当日持って行ったネットブックEeePC 1005HA、そしてiPhoneとの大きさ比較です。

N-08B Meeting 38

N-08B Meeting 38 posted by (C)246g.com

EeePC、つまりネットブックより圧倒的に小さいというのが判ります。奥行きは 1/2以下でiPhoneより若干大きいくらい。

イメージで言えば長財布とほぼ同じ大きさと言って良いと思います。

つまり、スーツの内ポケットにジャストで入る大きさです。

N-08B Meeting 64

N-08B Meeting 64 posted by (C)246g.com

このサイズに納めるために、最大の制約であるキーボードーのピッチをいかに保つかに苦労された筈です。

キー配置が若干異なるのも、正に最大のスペース効率の中での工夫だったんですね。

そして、厚さはこれくらい。

N-08B Meeting 67

N-08B Meeting 67 posted by (C)246g.com

思いっきりスリムというワケではありませんが、内ポケットにいれて外から目立たない程度。

逆に、この厚さのおかげでキー入力する時の安定感があるように思えました。


次に裏からみたのがこちら。

ディンプル加工されたテクスチャの素材が使われています。

N-08B Meeting 60

N-08B Meeting 60 posted by (C)246g.com

こちらヒンジ側から見ると卓上に置いた時の滑り止めゴムがあります。

またヒンジが机と干渉しないように、そしてディスプレイが効率良く開けるように段差があることが判ります。

幅もばかりでなく、奥行き方向も狭くするのにも凄い工夫されたことが伺われます。

N-08B Meeting 59

N-08B Meeting 59 posted by (C)246g.com

こちらが長持ちバッテリー

N-08B Meeting 61

N-08B Meeting 61 posted by (C)246g.com

キーボードのサイズがあるので、大容量のバッテリーを搭載出来るというメリットがあるようです。

1600mAhの容量ですから、iPhone などのスマートフォン並のバッテリーですね。


こちらが上面

N-08B Meeting 62

N-08B Meeting 62 posted by (C)246g.com

とてもシックなデザインですね。

ブラック1色というのも、docomo夏モデル唯一のProシリーズモデルとして、逆に存在感を示していると思います。

また、どことなくモバギのデザインテイストも感じられますね(^^;

ワンセグアンテナを出したところ。メタル素材がいい。

N-08B Meeting 65

N-08B Meeting 65 posted by (C)246g.com

さて、いよいよご開帳ですね!w

N-08B Meeting 58

N-08B Meeting 58 posted by (C)246g.com


よし、N-08B起動

N-08B Meeting 20

N-08B Meeting 20 posted by (C)246g.com


キーボード、本当にフルキーボードなんですね。スペースキーの隣にはニューロポインタも光輝いています、

N-08B Meeting 36

N-08B Meeting 36 posted by (C)246g.com

フルキーボードですが、流石にこのサイズに納めるには苦労されたとのこと。ー、^、|の3つのキーが通常のPC とは違う位置に退避するように配置されています。

また、数字キーも右に半分オフセットされています。

N-08B Meeting 37

N-08B Meeting 37 posted by (C)246g.com

数字キーに関しては殆ど違和感がありませんが、一方よく使う“ー”キーの位置が違うのはなれが必要かもしれません。

しばらくキー入力など練習しました。

ちょっとした慣れで、フルキーボードとしての使い心地となります。


と、触っている間に今回このフォーラムをプロデュースして頂いたアジャイルメディアのカイさん登場!

ここからN-08Bを体感した後のブロガーの皆様のご意見を聞く時間となります!

N-08B Meeting 57

N-08B Meeting 57 posted by (C)246g.com

アクセスポイントモードでiPhone

1ファイル5000文字制限は少ない!ーーーまじっ?

N-08B Meeting 39

N-08B Meeting 39 posted by (C)246g.com

やっぱりテキストエディタ

コピペが出来るケータイw

N-08B Meeting 40

N-08B Meeting 40 posted by (C)246g.com

Luiはやっぱり便利そうですね

横長の大画面でフルブラウザの使い心地も試してみたいものですね!

N-08B Meeting 41

N-08B Meeting 41 posted by (C)246g.com

カメラ無いけど頑張りましょう!

電車でもメール打ってください!

N-08B Meeting 43

N-08B Meeting 43 posted by (C)246g.com

フルキーボードはやっぱり両手でちゃんと打てる!

N-08Bをデコってみたい!なんてナイス!

N-08B Meeting 44

N-08B Meeting 44 posted by (C)246g.com

辞書登録もポイントかな。

Bluetoothは気になりますね!

N-08B Meeting 45

N-08B Meeting 45 posted by (C)246g.com

企業内で使えるか?大丈夫ですよね!

N-08B Meeting 46

N-08B Meeting 46 posted by (C)246g.com

ブログがんがん更新しましょうよ。

黒電話ハンドセット見ましたが凄いですね!ブラックのN-08Bと似合いますw

N-08B Meeting 47

N-08B Meeting 47 posted by (C)246g.com

ポメラを買わなくっても済みそうですね!

N-08B Meeting 48

N-08B Meeting 48 posted by (C)246g.com

キータッチが良かったそうです。私もそう思いました。パンタグラフタイプで本気のキーボードです。

N-08B Meeting 49

N-08B Meeting 49 posted by (C)246g.com

自転車旅行記事に。。。こんなにピッタリなガジェットは他では考えられないのでは無いでしょうか?

N-08B Meeting 50

N-08B Meeting 50 posted by (C)246g.com

テンキー入力との勝負!w 女子高生ならテンキーの方が速いかもしれませんがw

N-08B Meeting 51

N-08B Meeting 51 posted by (C)246g.com

twitterはやはり外せませんよね!

N-08B Meeting 52

N-08B Meeting 52 posted by (C)246g.com

本当に、地デジいらずかも

N-08B Meeting 53

N-08B Meeting 53 posted by (C)246g.com

ことテキスト入力に関しては確実にiPadよりつかえますよね

N-08B Meeting 54

N-08B Meeting 54 posted by (C)246g.com

既に電卓のキー配置に感動しているのは凄いw

N-08B Meeting 55

N-08B Meeting 55 posted by (C)246g.com

ということで、NEC様の会議室ではまだまだブロガーの方々の熱いディスカッションが続いていました。

N-08B Meeting 68

N-08B Meeting 68 posted by (C)246g.com


で、「フルキーボードケータイ「N-08B」ブロガーフォーラム」も終了!

何よりも、NECのスタッフの方々の、熱い熱い思いがひしひしと伝わって来ました。

元祖折り畳み携帯電話のNシリーズ、そして、モバイルギア、シグマリオンというテキスト入力ガジェットの歴史。

そして丈夫でずっと使える携帯電話をリリースし続けてきたNEC様でしか出せない製品のがN-08Bということがよく判りました。

本当に楽しくって密度の濃いイベントでした。


今回イベントを主催していただいた、NECカシオモバイルコミュニケーションズのスタッフの方々、そして、楽しいイベントのプロデュースをしていただいたブログマーケティング、ブログ広告のアジャイルメディア・ネットワーク:Agile Media Networkの方々に感謝いたします!


p.s. なんとイベントが終わって、懇親会まで開いていただきました!

その時の藤原さんのケーターガンホルダー!

N-08B Meeting 69

N-08B Meeting 69 posted by (C)246g.com

いったい何台ケータイが・・・・

N-08B Meeting 70

N-08B Meeting 70 posted by (C)246g.com

全部一斉に着信させて見たいと思ったのは私だけでしょうか・・・・

で次回のイベントでまた皆さんに合えるのが本当に楽しみです!


ちなみに本日8月6日はこの「docomo PRO series(TM) N-08B」の発売日!

NECカシオモバイルコミュニケーションズは、長持ちバッテリー、4.6インチ大画面、12.7mmキーピッチのフルキーボードを搭載し、iモードやパソコンメールを快適に長時間打てるフルキーボードケータイを商品化しました。新商品は、NTTドコモから「docomo PRO series(TM) N-08B」の名称で、本年8月6日(金)より販売される予定です。


フルキーボードケータイ「N-08B」User’s Reviewサイトも立ち上がりました!

N-08B まとめWiKiサイトはこちら

当サイトは、「N-08B」のクチコミを集めたサイト「N-08B User’s Review」のサブサイトとして作成されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください