246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Room246未分類

docomo フルキーボードケータイ「N-08B」 ファーストタッチ!その1

ドコモ Proシリーズ フルキーボードケータイ N-08Bゲットし開封しました。

さっそくルノアールで充電しながらファーストタッチです 🙂

docomo N-08Bはスマートフォンでは無く、あくまでも携帯電話ですから、まずはケータイのお作法で操作します。

中央左下にある“Menu”ボタンを触ると、見慣れた携帯電話風のメニューが出てきます。

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:01

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:01 posted by (C)246g.com

フルキーボードをファーストタッチ!

N-08Bでとにかく最初に試して見たいのはなんと言ってもフルキーボード

でテキスト入力を試してみました。

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:02

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:02 posted by (C)246g.com

入力が終わるとこんな感じ

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:03

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:03 posted by (C)246g.com

フルキーボードと言ってもやはりフルサイズでは無いのでスムースに入力するには、少し練習というか慣れが必要だと思います。 😐

慣れれば通常の携帯電話やiPadなどのバーチャルキーボードよりも当然効率よい文字入力が出来るようになると思います。

キーの1つ1つはパンタグラフタイプですから、適度なクリック感があり、携帯電話のボタンとはまったく違うフィーリングです。

iModeにアクセスしてみました。

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:0

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:04 posted by (C)246g.com

「F5キーでサイズ変更することが出来ます」

F5キーはFnキーと数字の5キーを押すことになります。フルキーボードですからFnキーを使うのが面白いですね!

F5を押すと・・・・

おっと、iModeのトップはFlashのせいか、横長になりませんね。 😉

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:0

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:05 posted by (C)246g.com

勿論HTMLページで作成されたiModeページはフル画面で表示されていましたよ。大丈夫w

こちらはフルブラウザ

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:0

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:06 posted by (C)246g.com

早速246g.comにアクセスすると・・・

おっと、メモリ制限にひっかかっちゃいました 😥 。これは俺のページの作り方が悪いってことかなぁw

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:0

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:07 posted by (C)246g.com

ただ、iPhoneと違ってこちらはちゃんとFlashが表示されていました。

バナーの下にある横長の写真ロールがFlashです。iPhoneやiPadのSafariでは表示されません。

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:0

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:08 posted by (C)246g.com

N-08Bイベントページもフルブラウザで閲覧してみました。

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:0

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:10 posted by (C)246g.com

次はiアプリですね

Googleマップにアクセスしてみました。

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:11

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:11 posted by (C)246g.com

N08BはGPSが搭載されていませんが・・・・

おお

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:12

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:12 posted by (C)246g.com

やはり地図はワイド画面で表示するととても見やすい!

N-08BはGPSが搭載されていませんが、Wi-Fiスポットから現在位置を表示することが出来るのようです。

いま居るのは渋谷のルノアール、Yahoo! Wi-Fiスポットもあるせいか逆にGPSよりも正確な位置表示が出来ていました。

勿論、衛星写真モードにも出来ます

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:13

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:13 posted by (C)246g.com

で、こちらが その名もズバリの地図アプリ

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:15

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:15 posted by (C)246g.com

見難いかもしれませんが、画面中央に“ココ”って表示されているのですが、やはりルノアールの位置をばっちり補足していますね!

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:16

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:16 posted by (C)246g.com

都内で地図として使うならGPSなんて必要ないじゃん 😉

っていうか、iPhoneやTouchDiamondなどでは、GPSの補足まで地図が表示されないなどイライラすることがあったのですが、ちょっと地図を見たい時にはこちらの方が便利かも。

iPhone 3GSはナビゲーションとして、そしてN-08Bは地図帳として使い分けるのが良いと思いました。

その他メニューをざっと。

便利ツールというメニュー。

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:17

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:17 posted by (C)246g.com

勿論、N-08Bはケータイ電話ですから、電話機能も完備されています。

というか、画面がワイドだと普段見慣れた電話機能画面とは違い、こんな感じで一覧出来るのが良いですね。

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:18

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:18 posted by (C)246g.com

こちらがデータBOX

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:19

docomo PRO series N-08B ファーストタッチ:19 posted by (C)246g.com

N-08Bは音楽フォーマットとしてMP4に対応しているようです。

後でMP4にした音楽を入れて音楽プレイヤーとしても使えるか試してみたいですね。

ということで、ルノアールの閉店時間が11時なので時間が足りません 😕 このへんにして、次はWi-Fiのセットアップしてみますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください