246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

SONY NEX-5活用&強化月間

先月購入したソニーのミラーレス一眼NEX-5ですが、んもう大活躍中です。

◆まず購入のレポ


Sony Style(ソニースタイル)


で、NEX-5大活躍(当社比)のイベントレポはこちら

ということで、これまで一眼レフで写真やコンデジでムービー撮っていたのですが、ソニーNEX-5ならコンパクトデジタルカメラやデジタル一眼レフカメラを持ち歩く必要はまったくなくなりました。

  • センサーが大きいので綺麗な写真が撮れる
  • ボディが小さいので持ち歩きに便利
  • 動画が綺麗に撮れるのでこれ1台でOK

なので、今後のますますのご活躍とご発展をお祈りりする為に、ソニーNEX-5強化月間としました!

強化ポイントはこちら

  1. バッテリーが心もとないのが弱点
  2. 小さいのでカバンの中にじゃらじゃら入れておく為の最小限のケースが欲しい
  3. 更に便利に写真や動画をすぐに公開したくなる
  4. そろそろコンタックスのMFレンズも使ってやりたい

ということでこんなもの購入&予約しちゃいました

1.バッテリー強化!

アクセサリーキット『ACC-FWCA』を購入しました

何故、アクセサリーキットなとかと言うと、リチャージャブルバッテリーパック『NP-FW50』単体の価格+2000円でストラップやら、くるくるケースなどなどが一気に手に入るからです。

今流行りの斜め掛け出来るショルダーストラップ『STP-XH1』単体で3000円オーバー、くるくる巻いて保護出来るラッピングクロス『LCS-WR2AM』単体で1500円弱、あと、レンズキャップケースもついて(これも1000円はしたかな?)なので、アクセサリーキットで買うとお得なわけですね。


2.ちょっとしたケース

純正のボディケース『LCS-EMB1A』レンズジャケット『LCS-EML2A』はかっこいいのですが、なんだか一回り大きくなって、せっかく極限に小さいNEX-5なのに勿体無いんですよね。高いし 😕

で、予約特典でもらったジャーナルスタンダードのウェストバッグをカメラバッグとして愛用しているのですが、他のものと干渉しないようにちょっとしたクッションがあれば良いのですが、アクセサリーキットのラッピングクロス『LCS-WR2AM』は意外に、かさばることが判明。(オークション行きか?w)

おそらく純正ケースやら秋に発売される望遠レンズ付けても大丈夫な大きさになっているので、ちょっと大きいみたい。
(但し、保護性は抜群と思われますが)

なので、こちら購入HAKUBA インナーソフトボックス Micro-A ライトグイレー KCS-34MALG

キットズームレンズ+キャップで入れると、ほーんの少し膨らんじゃうのですが、ストロボ装着した時の高さや、幅が絵に描いたようにジャストフィットしています。ラッピングクロスよりもコンパクトに効率良くカメラを収納することができそうです。

3.とうとう念願のEye-Fi買った

Eye-FiがNEX-5に対応しているということ確認出来たので購入


Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G

これまで購入を躊躇していたのは

  • アップロード速度が遅い → モデルチェンジして速度が大幅アップした
  • 写真ダダ漏れになるのはイヤだ →選択した写真だけアップ出来ることが判った
  • 動画の対応が不安 → AVCHDに対応した
  • 4Gじゃちょっと少ないかも → 8Gモデルがお買い得になった

などなど判ったので購入しました。

4.とうとうマウントアダプタ買った

mu select様のブログに、NEX-5にEOSマウントを装着出来るマウントアダプタが発売!との記事がアップされました!

すばらしい!早速購入!

当然、絞り環の無いEOSのEFレンズを装着するのでは無く、これまで持っていたEOS-CONTAXマウントアダプタなどで様々なレンズが使えることになるからです。

ということで、これからNEX-5を強化する予定、これらまだ商品は到着していませんが、届いたらレポします!

Sony Style(ソニースタイル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください