246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

携帯電話・スマホ

ドコモ全機種がSIMロック解除に

ドコモが何と11月発売する全機種はSIMロック外しに対応するんだそうです

2011年4月から、ドコモケータイ全機種がSIMロック解除へ : ギズモード・ジャパン

2011年4月以降に出荷する全てのドコモ携帯について、「SIMロック」を解除する機能を搭載する予定だそうです。

Sony Ericsson XPERIA X10by John.Karakatsanis, on Flickr




ドコモSIMロック解除へ 11年4月から全機種で :日本経済新聞

ただし

端末ソフトでロックを解除できる機能を搭載する。利用者の要望に応じて販売店の窓口で解除を受け付ける方針

というこで、自分でほいほいSIMカードを抜き差しして、キャリアを変更することは出来ないそうなので、どのような制限があるのか、楽しみ?ですねぇ
たぶん、Xperiaなんかで、SIMロック解除お願いしまーすとドコモ窓口で頼んだら、スマートフォン割引やら端末の優遇料金とか、分割残金をがっぽり請求されそうな予感ですが・・・

一方、ソフトバンクの方は静観・・・・

ドコモがSIMロック解除表明でもソフトバンクは「スタンスに変化ない」 – CNET Japan

NTTドコモがSIMロックを解除する方針を示した7月6日、同じ通信方式を採用するソフトバンクモバイルがCNET Japanの電話取材に応じた。

つまり、まだまだSIMロックは継続するみたいですね。

ということで、今回ばかりはドコモからソフトバンクに挑戦状をたたきつけられたって感じでしょうか?(ちょっとドコモさんズルイけど)
そもそも通信形式が異なるauは今度ばかりは、外野でじっくり観察って感じですね。あ、イー・モバイル様も・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください