246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

5月に入ってミラーレスカメラ大ブレーク!

ミラーレスデジカメが着実に主流になる勢いです。
BCNランキング様の統計によれば、何と5月の後半に一気にシェア30%突破しちゃったようです。
しかもこの急上昇カーブ!

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ズームレンズキット ブラック NEX-5K/B

ちなみに私もミラーレスカメラのシェア上昇に貢献しましたが、そのNEX-5が発売されたのは、6月3日ですからこの統計にはまだ入っていません。
5月中旬までは、売上シェアカーブは若干下降気味だったのが、NEX-5の発売直前にミラーレスカメラがブレークしたことになります。
これは、想像ですが、NEX-5/NEX-3に対向する為に、他社がキャンペーンを打ったのと、SONYのキャンペーンの相乗効果によってミラーレスという言葉が更に知れ渡ったということだと思います。
このシェアの推移を見る限り、一眼レフカメラの両巨塔である、ニコンとキヤノンの動向が気になるところだと思いますが、こちらのニュースではニコンもとうとう2011年にはミラーレス投入というウワサです。

http://www.dmaniax.com/2010/06/22/nikonのミラーレス登場は2011年(毎日jp)/

僕自信がミラーレス買ったのに勝手な意見かもしれませんが、ミラーレスというキーワードが一人歩きし過ぎているのでは無いかというのが若干心配です。
ミラーレスを購入された方の中には、レンズ交換が目的では無い方もある程度いらっしゃるかもしれません。
やはりちゃんとした画質で写真が撮影出来るレンズ一体式のコンパクトデジカメももう少し選べるようになれば良いと思います。

F5.6 2 (エイムック 1982)

かばん屋さんが作った着せ替えレザーカメラストラップ(コンパクトデジカメ用/ホワイト)

デジタル一眼 そうじゃない、こうなの!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください