246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

スポーツフード・ドリンク

ワールドカップ公式ボールのスプラッシュボールとジャブラニ

ボールのようなコカコーラ、ちゃんと350ml入っているようです

(お徳用ボックス) コカ・コーラ スプラッシュボール 350mlPET×12本

こちらはコカコーラゼロ

(お徳用ボックス) コカ・コーラゼロ スプラッシュボール 350mlPET×12本

このカタチとデザインで、価格据え置きということで、コンビニの陳列棚にとって良いのか判りませんが、なかなか良いデザインですね。

一方、ホンモノのボールの方、ワールドカップの公式試合球「ジャブラニ」の方は問題になっているようです。 かのイタリア代表のブッフォン選手も

ブッフォン:「このボールでW杯をやるのは恥」 – Goal.com

各方面で批判を浴びている南アフリカ・ワールドカップ(W杯)の公式球「ジャブラニ」。イタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンも、このボールには不満を感じているようだ。同選手は自身の公式サイト上で、次のように話している。

他の選手からも、このサッカーボールには数々のご指摘がー

ジェームズ:「公式球はひどい」 – Goal.com

「ボールはひどい。恐ろしいよ。全選手にとって脅威だ」とジェームズは、イギリス『デイリー・スター』で語った。

サッカー=スペインGK、「W杯公式球はビーチボール」 | スポーツ | Reuters

サッカーのスペイン代表ゴールキーパー(GK)イケル・カシリャスが、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で使用される公式球を「まるでビーチボールのようだ」と酷評した。

【W杯サッカー】大会公式球への批判が高まる – MSN産経ニュース

ブラジルFWルイスファビアーノは「蹴られるのが嫌みたいで突然、弾道が変わる。誰かが引っ張っているみたいで、普通じゃない」と形容。イタリアFWパチーニは「動きすぎてコントロールしづらい」と話した。

その公式玉「ジャブラニ」はアディダス社の技術を結集した、新構造のハイテクボールとのことです。

jabulaniby warlockgraphics, on Flickr

W杯公式球はジャブラニ 皮革8枚で安定性増す(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

W杯公式球はジャブラニ 皮革8枚で安定性増す(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

構造もそうですが、個人的には、デザインも白黒の昔ながらのボールの方がかっこいいなぁと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください