246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

iPhone Opera Miniブラウザがキタ!使ってみた!

本日よりダウンロード可能となっています

iPhoneアプリにOpera miniがきましたよ!(しかも無料) : ギズモード・ジャパン

早速ダウンロードして使ってみました

ようこそ画面、タブブラウジング、コンテクストメニューなどが特徴

トップはPC版オペラでお馴染みの、アイコンを用いたスピードダイアル画面

設定画面、Safariよりは細かい設定出来ますが

で使ってみたところ、確かにSafariよりも若干早い印象。
ページの表示開始は同じくらいのレスポンスだけど、全ての表示が完了するまでは、Operaの方が早いと思います。
ただ、劇的に早いかというとそうでもなさそうです

このブログを表示したのがこちら
テキストが妙に小さい。スタイルシートが解釈されていないのかな?それとも日本語フォントだから?
また、当然ですがFlashやYoutubeも表示されません。

こちらがSafari
フォントの大きさがより自然。

YouTubeのサムネイル画面が表示されているに対して、Operaではまったく無視。
またFlashオブジェクトがある場合、Safariではアイコンが表示されるけど、Operaではまったく無視されるので、FlashやYoutubeの形跡が分かりません

で、タブブラウジングは、リンクが指定されているテキストを長押しするとコンテクストメニューが
タブがあると、Safari同様に下に数字が表示されます
流石にWordpressのiPhoneテンプレートWpTouchで作ったサイトだとすっきり表示されている感じ

再びTabにアクセスするにはこんな感じ

ちょっとごちゃごちゃしているかな・・・

っていうか、こちらの動画を見ていただいた方が判り易いかorz

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/13/014/index.html

ノルウェー Opera 社が、Opera Mini for iPhone ブラウザのApp Store 承認・提供開始を発表しました